元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

転職者の看護学生

皆さんこんにちは。
けーです。

 

 

今回は、私の看護学校生活についてお話しようと思います。

 

 


看護学校が始まって2週間が経過しました。ブログを更新する余裕がなく、全然更新できていません苦笑 もう少しすれば看護学校のペースにもなれてくると思うので、そうなったらもうちょっとしっかりと記事を書きたいと思います。

クラスの皆さんと、少しずつですが、話す機会ができてきました。学校の授業でグループワークがあったり、新入生交流会といった行事を企画して頂き、話す機会がボチボチあるんです。ありがたや~笑

 

 

今回は、転職者の看護学について話そうと思います。
私のクラスは転職者が2人しかおりません!!
入学してから知りましたが、驚きでした。私の通っている看護学校の入学試験は、全部で3回行われております。指定校推薦、社会人入試、一般入試の3つです。
全国の看護学校もこの型が多いと思います。で、私のクラスは約40人です。定員も40人でした。もうひとりの社会人の方にどの入学試験を受験したか聞くと、一般入試だったとのことです。私も一般入試でした。
ということは、社会人入試で入学した人はゼロということになります。
これは驚きでした。合格者がゼロ、ということなんでしょうか。私が通っている看護学校は入試結果を公表していないので、真相については確かめようがありません。社会人入試の受験時の要件として、合格したら、必ず入学するというものが課せられています。ドタキャンは、よほどないと思いますが・・・。なので、社会人入試で合格した人はゼロ!?
ちなみに2,3年生のクラスでは、転職組の方々が、各学年に8名ほどいるそうです。
私のクラス(学年)は例外ですね。学年定員が40名です。当ブログをご覧頂いている方の中には社会人から看護学校受験を目指そうとされている方もみえると思います。

 

今後、私が看護学校で感じたことも書いていこうと思いますので、参考になれば幸いです。まだ入学して日が浅いので、クラスメートの転職者の方や、先輩の転職者の方に全然話を聞くことができていないので、皆さんどういった職歴なのかわかりません。どういった過去の経歴ならば、看護学校に入学できるんでしょうか。話がまとまり次第、記事にしていこうと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ