元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

男30代の看護学校生活(3)

皆さんこんにちは。

けーです。

 

 

今回は皆さんが看護学校生活の中で気になっているのでは?ということを記事にしようと思います。

 

 

私は今年の4月から看護学校(正看護師 専門学校)へ通っています。30代の男ですが、頑張っておりますwww

看護学校に入る前にネットで色々と情報収集をしておりました。勉強は大変なのか?先生は理不尽に厳しいのか?提出物は多くて大変なのか?男が女社会の中でうまくやっていけるのであろうか?などなど・・・不安要素はいくつもありました。

5月半ばの現時点でのそれぞれの答えが出ましたので、順にみていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

1,勉強は大変なのか?

まだ、大変ではないです。まだね。。。今のところ、授業を聞いてるだけです。小テストみたいのもないですし。人体の解剖や微生物については、難しいです。しかし、肝心の先生(外部講師)の説明が下手でよくわかりません。。。テストがヤバイだろうと、皆言ってますwww

6月には週に一つのペースで試験があります。各試験を落としてしまうと、追試があり、追試でも落としてしまうと、来年の1年生に混じって授業を受けなければならないらしく、それはなんとしても避けなければなりません。まぁ、よっぽどないらしいですけどね、例年。

 

 

2,先生は理不尽に厳しいのか?

私は入学前にネットで調べてビビってました笑。看護学校ってヤバイのかなぁなんて笑。実際入ってみると、そうでもないです。ただし、メリハリの無い態度だと先生に怒られます!!休憩時間は休憩時間、授業は授業!!当たり前ですけどね!!看護学校は遊びにくるところじゃないんだよとwww 学校という名前はついていますが、高校と同じ感じだと思ったら大間違いです。学校というよりも、就職の前段階、訓練所だと思ったほうが良いかもですね。それくらいピリついています、授業中は。いい意味での緊張感てやつですかね。もちろん授業中に誰か発表でボケたことを言ってクラスが笑いに包まれることはありますが、基本的には緊張感がある授業ですね。それと、決められたことはしっかり守らないと、怒られます笑 教室で弁当を食べてはいけない、通学に車を使用する場合は許可証が発行されてからじゃないといけない、ゴミ捨て当番は必ず守る、当たり前なんですけどね。ついうっかりやらかす人はやらかすらしいです。まだ、私達1年生はありませんが、先輩の中には禁止されてる教室へ携帯電話(スマホ)を持ち込んで、大変な目にあったんだとか。。。まぁ、守るべきルールはしっかりと守りましょう!!ってことです。ルールさえ守れば、怒られることもないです。社会人経験のある私からすると、当たり前なんですが、18歳の高校出たての子らにとってはちょっと窮屈なようです。

 

 

3,提出物は多くて大変なのか?

4月はほぼ毎日なんらかの提出物がありました。事前レポートや教科書を読んでの感想文や自分でネットで調べてくるとか・・・。けっこう課題の量が多いんだなぁと思ってましたが、5月は全然ですね。週に1~2回だけ提出物があるくらいです。まぁ、これから増えてくのかもしれませんが笑

 

 

4,男が女社会の中でうまくやっていけるのか?

私の学年(クラス)は40人の中に、私を含めて男が4人います。今の所、私自身は大丈夫、、、なはずです笑 影ででなにか言われているかもですが笑 ただ、ひとりの男子学生が女子の大半に嫌われています。。。 理由を端的にいうと、やたら女子に近付こうとしたり、好みの女の子にしつこく接近したり、実技練習中に女子の胸元を見ていたり、、、、そりゃ嫌われるわ!!www なぁ~んて男子学生もいます。他の男子学生は女子と、まぁ仲良く、適度な距離感で過ごしています。まぁ、今後の展開がどうなっていくかはわかりませんが、もめずに穏やかに過ごしていくことを祈っておりますwww

 

 

 

こんな感じですかね、今のところ。退学者も出てません。皆さんちゃんと通っています。看護学校のことについては、ちょいちょい記事にしていこうと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

続編はこちらから~~ 

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ