元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察官が男に金づちで殴られる【ニュースから】

皆さんこんにちは。

けーです。

 

警視庁の警察官が勤務中に男で金づちで殴られるという事件が発生しました。

 

jp.reuters.com

 

以下、リンク先の記事を引用させていただきました。

 

24日午前2時半ごろ、東京都渋谷区本町1丁目の警視庁代々木署初台駅前交番近くの路上で、同交番勤務の30代の男性警察官が、男に金づちのようなもので頭を複数回殴られた。警察官は病院に搬送されたが、軽傷。警視庁が殺人未遂などの疑いで、逃げた男の行方を追っている。代々木署によると、同日午前2時20分ごろ、男が物損事故を起こしたとして交番を訪れた。警察官が現場とされる場所を確認していたところ、突然殴打されたという。男は60代ぐらいで身長175センチほど。白のマスク、紺色の上着、灰色の長ズボンを着用していた。警察官を襲った後、止めていた黒の乗用車で逃走した。

 

地域課の警察官、特に交番で勤務する警察官は、一般市民を装った悪いやつらと直接関わる機会が、刑事課や交通課の方々よりも多いような気がします。刑事や交通は警察署の中での勤務が基本ですからね。それに比べて地域課の交番勤務員は交番の中や、事件現場、事故現場での勤務もあります。そういった時に悪い奴らと接触する可能性があります。まぁ、よっっっぽど、ない事例ですけどね。超レアなケースです。警察学校で学校教官から「一般市民を装って、不意打ちをしてくる悪いやつも世の中にはいる。」と教えてもらいましたが、よっっっぽどないですね。極稀な例です。だからニュースになったんでしょう。

 

ニュースになったのは、警察官がやられたからではないかなと思います。「振り回しているところを逮捕」「金づちを持って威嚇してきた」ではないですからね。こうやって暴れるやつは、繁華街とかだったら、まぁ、ぼちぼちいそうですwww ふつーの市街地ではよっぽどないですね。私も警察官時代に、こっち系の話でやばそうだったのは、一度だけでした。その時は、ヤンキーが騒いでうるさいとか言って、おっさんがゴルフクラブ持って出歩いていたという、これまたファンキーな事案でしたwww

 

 

今回のニュースみたく、こんな危険な事案はよほどないです。これから警察官を目指す方々は、「こういったこともありうるんだな」程度に心にとどめておけばいいと思います。もちろん油断は大敵でございます!!!相手が何を考えているのかわからないので、常に相手には警戒を!!!

 

 

 

もうちょいしたら警察官採用試験の二次試験、面接が始まってくると思います。こういった、警察官に関するニュースに対して自分なりの意見を持ちましょう!面接で聞かれるかもしれませんよ?

「あなたが警察官として勤務しているとき、こういう状況になったらどうしますか?」「警察官という仕事はこのように危険と隣合わせです。やれますか?」みたいに面接官に聞かれるかもしれません。しっかりと対策して、面接試験に臨みましょう!!

当ブログは警察官を 目指す人を応援しています!!何かご質問あれば、お気軽にどうぞ~~。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ