元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

【社会人目線】看護学校の勉強は大変?【男30代看護学生】

皆さんこんにちは。

けーです。

 

 

今月からはブログを本格的に勉強していきたいと思っていたのに、1週間ぐらい更新してないというザマでしたww

その理由は、看護学校が忙しいからですww 言い訳ですww

 

今日は看護学校生活について記事を書こうと思います。

 

f:id:k8899:20190819204324j:plain

~~目次~~

 

1,看護学校入学して2ヶ月経過、現状は?

私は男30代で看護学校(専門学校 正看護師)に入学しました。

新1年生は1クラスのみで、40人です。このご時世、転職組の方はボチボチいるかなと思ったんですが、まさかの2人(うち1一人は私w)でした。高卒ストレートばかりww 皆さんお若いですww

男は、私を含めて4人です。まぁ、いたって普通な若者といった感じです。他のクラスの人たちもいい人ばかりで良かったです。今のところ、退学者も出ていないですし。

もちろんクラス内でグループはできていますが、昼食のときに集まって食べる程度のゆるい束縛っぽい感じのようです。休日や放課後にクラス内のメンバーで遊ぶ人もいるようですが、たまぁ~にだったり、意外と全然会ってないという人もいるみたいです。まぁ、もう19歳の人間ですからね。大人な付き合いというやつでしょうか。かくいう私も一度クラス内の男メンバーで夕食にいったぐらいで、クラス内のメンバーとの付き合いは、その程度です。看護学校は3学年があり、一度だけ1~3年の男学生でカラオケ&ボーリングに行ったくらいですかね。3年の方々は実習が忙しいようで、全然時間が足りないと言っていましたw 今から3年生が恐ろしいww

 

 

2,宿題は多いのか?

入学して間もなくから4月中旬までは、ほぼ毎日なんらかの宿題が出ていました。宿題というのは、予習レポート(教科書の何ページを要約してくる、臓器の図を書いてくる、等でした)や、授業で習ったことを活かした想定事例演習(こういった患者さんにはどう対応するか?みたいな)がメインで、たまに読書が入ってきますね。しかし、そんなに量があるわけでもなく、質もまだ求められていない感じでした。

5月は週に何回か宿題がある程度でした。4月との落差に驚きでした。クラスメートと「4月との差がすごいよね。多いときは一気に集中する。」と話していました。

6月に入ってから、一つあたりの宿題の量が増えたり、質も求められるようになってきています。でも、まだ余裕ありますけど。

 

 

3,学校の試験はどうなの?

6月は試験が週に何回かあります。6月いっぱい続きますので、そっちの勉強が大変ですね、宿題よりも。今のところ、試験は1つしか受けていませんので、看護学校の試験というものの全容がいまいちつかめません。講師によって難易度に相当幅があるらしいです、先輩いわく。なので、油断はできません。試験を落とすと、追試や補修レポートがあるので、なんとしてもこれは避けたいものです。

 

 

4,最後に

2ヶ月が経過しましたが、今のところ順調です。人間関係も勉強も。これからどうなっていくかわかりませんがwww

今回はざっくりと記事にしましたが、おいおい詳細に記事にしていきたいと思います。来年以降に看護学校入学を考えている方々の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

続編はこちら!! 

www.moto-police.com

 

 

 

 

 

 

ちょっとタイトルは違うけど、続編はこちらです~~

www.moto-police.com

 

 

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ