元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

看護学校は大変!?

皆さんこんにちは。

けーです。

 

 

今日は看護学校は大変なのか!?ということについて記事にしようと思います。

 

 

 

~~目次~~

 

 

 

 

1,男30代、看護学校へ!

私は今年の4月から看護学校(正看護師 専門学校)へ通っています。

もうすぐ3ヶ月が経過、というところでしょうか。

40人の、うちのクラスに転職組は私を含め、2人だけですwwww まさかのwww このご時世、もう少し転職組がいてもおかしくないかなと思ったんですがwww 2,3年生の先輩方の学年はもう少し転職組いますw今年は例外だそうですww 若い人たちに囲まれ、頑張っております!!!その中で、男は私を含めて4名。私以外の方は全員高卒ストレート!いやぁ、皆さんお若い!!ww

 

 

座学(教室で椅子に座り授業を受けるやつ)の他に、実技も始まっております。

ベッドメイキング。ベッド車椅子間の移乗。ベッド上での清拭(体調の良くない人をベッド上で身体をふくやつ)。

まだまだこんな程度ですけどね。でも、技術試験もちょいちょいありますよ。落ちてる人は落ちてますwww

今んとこ、技術試験は、問題無く通ってます。前職が介護士だったので、特に問題なく、クリアーしてます。

 

 

 

2,勉強は大変?

クラスメートの話を聞いたり、先輩の話を聞くと、皆一様に大変だと言っています。試験、事前学習レポート、授業でやり残した課題、授業の総まとめレポート、グループワークでの発表、、、イベントは盛り沢山ですwww

睡眠時間を削って取り組む人が多いらしく、授業中に居眠りしている人は多いですww

 

ですが、、、 

正直なところ、私は全然大変ではありませんww 意外とねww

それはなぜか?

 

 

それは、、、

私は社会人経験者であるから、高卒ストレート組の方々と違い、時間の使い方が上手なんだと思います。自画自賛ですいませんww でも、真実だと思います。

これは、昨年、オープンキャンパスでお会いした社会人入学生の方々とお話した内容と一致していますので、間違いないことだと思います。

やはり社会人となると、限りある時間の中で、いかに目の前の仕事を始末(処理)していくかが求められると思います。その中で自然に、上手な時間の使い方を身に着けていくものだと思います。そうでもしないと、いつまでたっても仕事が片付かないですからねwww

 

正直、私は30代なので、高卒ストレートの18歳の方々と比べると、どうしても脳みそは劣化しています。実際クラスメートと絡んでいていも、自分の老化を感じずにはいられません。マジでね。

しかし、そこは人生経験の差でございます。

時間をいかにして使うか!?

優先順位を考え、どの課題から始末していくか!?

どの課題に時間を割いて取り組み、そうでない課題はさらっと始末するか!?

その判断ができるのが、社会人経験者の強みだと思います。

メリハリ!ですかね~~、高卒ストレート組と違いは。

 

 

 

3,結論

結論、、、今のところ、なんとかなっていますwww

というか、周りが大変そうにひーひー言っている中で私の心境は「授業が終わったらすぐ帰れるわ~、残業が無いって最高~~」「部下を持つわけでないから、自分のことだけ考えていればいいなんて気が楽~~」「しっかりと勉強する科目はしっかりと勉強して、重要じゃない科目は6割の力でOK~」なぁ~んて具合でございますwww むしろ自分だけが精神的に余裕があって、ちょっとした優越感でございますwww

これからも油断せずに頑張りたいと思います。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

当ブログでは、「これから看護学校受験を目指す人」「警察官を目指す人」「介護士として働こうと思っている人」を応援しています!!これからも志ある方々を応援するブログを目指していきます!!よろしくお願いいたします!!

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ