元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

看護学校生活、1年生の4月。

皆さんこんにちは。

けーです。

 

今回は、看護学校生活を送るにあたり、気をつけるべき点について記事にしたいと思います。

来年以降、看護学校を受験しようとされている方々の参考になれば幸いです。

 

 

 

~~目次~~

 

 

1,クラスメートの第一印象が超重要www

まぁ、皆さん19歳にもなる人間であれば、第一印象が超重要であるということは言うまでもなくわかってますよね。

そうなんです!!看護学校というのは、今までの小中高校と違い、一学年一クラスなので(ほとんどのところが。まれにあるマンモス校だと一学年数クラスとかあるみたいですが。)3年間同じメンバーで過ごさなければなりません。

良くも悪くもねwww

もうお察しいただいていますよねwww

そうなんです!!!

良いメンバーと出会えれば最高の3年間になると思いますが、ソリが合わないメンバーとかちあってしまうと、3年間大変になります。また、嫌われでもしたら、3年間大変ですね。

特に男性!!!

看護師目指す男性が増えてきたとはいえ、まだまだ少数派なのは間違いないですし、今後も少数派でしょう!!!

4月は超重要です!!!

しっかりと気を張り、女性陣に嫌われないよう気をつけましょう!!笑

男性に読んでもらいたい記事は過去にも書いてます。ご参考までに。

 

 

 

2,4月は宿題や入学関係書類と、とにかく提出物が多い!

そうなんです。4月はとにかく提出物が多かったです。

入学手続き関係の書類から、宿題、予習レポート、グループワーク課題など、ほとんど毎日なんらかの提出物があり、それを把握するのが大変でしたw といっても高卒ストレート組の方々がね。

私みたく、社会人経験者としては、別に提出物が多いなんて、大したことないです。自己管理ですね。

そう、高校までと違って、先生は毎日「明日は何々の提出日ですから、忘れずに~」なんて親切丁寧なことは言ってくれませんwww 自分で把握しなければなりません。急に提出物が追加されてるなんてことがけっこうありましたww

トイレやロッカーに飲み物取りに行った、ほんの5分程度の隙間に、提出物に関する連絡事項があった!なんてこと、何回もありました笑

なので、その日の最後、下校する前に、席の近くの人たち、「明日は何か提出物あるかな?」と確認するのが自然と行われていました。まぁ、今もやってますよ、毎日明日の提出物の確認をしています笑

 

 

 

3,先生に目をつけられるな!!

おくちゃくいヤツはすぐに先生に目をつけられます!!そして、的にされてしまいますwww 今後の学校生活を平和に過ごしたいならば、おとなしくしておきましょう、4月のあいだは特にね!!

ネットを探せば、看護学校がそれまでの小中高校とは違って、教員が厳しい(?)という情報が出てくると思います。くれぐれも注意してくださいね。。。。

 

 

また機会があれば、それぞれの項目について、詳しく書いていこうと思います。また、5月以降の看護学校生活についてもねw

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ