元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

愛知県警察、誤認逮捕!!

皆さんこんにちは。

けーです。

 

やってしまいましたね、愛知県警察!!

誤認逮捕ですよ!!

 

 


www.nikkei.com

 

以下リンク先記事の引用です。

 

愛知県警中川署は21日、ランドセルの窃盗事件で2017年11月に名古屋市の男性会社員(22)を誤認逮捕していたと発表した。別の事件で逮捕された男が関与を自供し、誤認逮捕が明らかになった。同署は14日に男性に謝罪。男性は21日付で不起訴処分となった。

 中川署によると、17年8月と10月に同市中川区のかばん店でランドセル計3個が万引きされる事件が発生。いずれも同区の店に売却され、同署は店の買い取り履歴をもとに同年11月28日に男性を窃盗容疑で逮捕した。名古屋地検が勾留を認めなかったため、男性は約34時間後に釈放された。

 その後も中川署は任意で捜査を続けたが、17年12月に別の窃盗事件で逮捕された男がランドセル窃盗への関与を認め、買い取り履歴が誤っていたことが判明。男は21日に有罪判決を受けた。

 中川署は「防犯カメラの映像などによる裏付け捜査が不十分だった」と説明。公表が遅れた理由について「男が単独犯であったことが裁判で明らかになったため、発表した」としている。本田俊彦署長は「男性には大変申し訳ない。全署員に対する指導、教養を徹底し再発防止に努める」とコメントした。

 

これはかないませんね。

裏付けが不十分なまま、一方的に取り調べを受けるんですよ!

クソですね!!!!!

逮捕から34時間後に釈放。この会社員男性もよく戦ったと思います。お疲れ様でした。あの手この手で落とそうとしてくるなか、必死に耐えたんだと思います。ご立派です。

自分の身にも、いつ冤罪が降り掛かってくることか。

決して他人事ではすまされません!!

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ