元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

機動隊の動画を紹介します!

皆さんこんにちは。

けーです。

 

今回は、警察のお仕事をご紹介します。

若手警察官の登竜門?泣く泣く行かされる?機動隊の訓練動画を集めてみました。

今後、警察官になりたいって方の参考になれば幸いです。

 

~~目次~~

 

 

1,視閲式

日本全国の警察は毎年こういった視閲式を行ってます。

動画は福岡県警ですね。

www.youtube.com

 

新型治安完全装備を着装し、ジュラルミン大盾を持ってます。

このジュラルミン大盾が本当に重たいんです。。。

しかし、新型のクリア盾も、強度に不安が笑 もちろん大丈夫なんでしょうけど。

私自身クリア盾は視閲式でしか使ったことなかったです。

街頭警備でもジュラルミン大盾でしたね。

 

 

2,銃器対策部隊の訓練

警視庁の銃対斑の公開訓練です。

www.youtube.com

ヘルメットの後頭部に青色のテープが貼られているのにお気づきでしょうか?

本来は部隊番号が書かれているのですが、個人を特定されるのを防ぐためでしょうか。

 

 

3,サミット時のデモ鎮圧訓練

日本でサミットが行われる時は、デモが湧いて出てくるということで、こういった鎮圧用の訓練も行われます。

 

www.youtube.com

 

海外のニュースで見ると、日本は平和だなぁとつくづく思います。

日本のデモはおとなしいですからね、最近は。

 

 

 

4,ダイバー部隊の訓練

潜水士が所属する部隊の名称は、都道府県によって違うと聞いたことがあります。

www.youtube.com

 

当たり前ですが、都道府県ごとに、機動隊の規模が違うので、抱える隊員の数も異なります。

となると、警視庁は専門分化が進むと思いますが、規模の小さな警察、日本で一番規模の小さい鳥取県警は、なにかと兼任が多いと思います。当然ダイバー隊員も他の業務と兼任でしょう。

兼任は本当に大変ですね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

機動隊は本当に大変な部署です。

まぁ、警察というところは、上になる人間しだいで大変か、そうじゃないかにかなりの差があります。

まぁ、どんな会社でもそうかもしれませんが、でもやはり、体育会系組織は上意下達なので、上になる人間が鬼畜野郎だと本当に大変ですね。

 

今後、警察官採用試験を受験しようとしている方々のお役に立てれば幸いです。

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ