元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

有料老人ホーム風の舞で入居者6人死亡!介護士全員退職!

皆さんこんにちは。けーです。

 

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、10月から11月半ばにかけて入居者6人が相次いで死亡していたことがわかりました!!

 

 

this.kiji.is

 

以下リンク先記事の引用です。

 

 

鹿児島の老人施設6人死亡

介護職員は全員退職

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、10月から11月半ばにかけて入居者6人が相次いで死亡していたことが21日、分かった。8~9月に介護職員8人全員が退職し、夜間は施設長がほぼ1人で対応していたという。県は施設の運営に問題がなかったかどうか、老人福祉法に基づき立ち入り検査した。施設側は県に対し、6人はいずれも病状が重く、病死だったと説明した。

 県によると、今月上旬に外部から「施設内で死亡者が出た」との内容の情報提供があった。情報を受けて9日に施設の聞き取り調査を、16日に立ち入り検査をそれぞれ実施した。

 
 

 

介護職員の待遇が相当悪かったようですね。全員が退職って、そうとうな不満をもっていたのでしょう。夜間は施設長がほぼ一人で対応て・・・。てかできんの?

亡くなられた6人も、本当に病死なんでしょうか。施設の運営体制がしっかりしていれば、防ぐことができた事故だったんではないでしょうか。。。

 

 

世間の介護施設には過酷な労働現場もありますが、ちゃんと、しっかり探せば、労働環境が良い介護施設もちゃんとあります!!

介護施設に就職を希望される場合は、ちゃんと下調べをして就職活動に臨みましょう!!

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ