元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

【2018年11月】アドセンス審査通過【一発合格】

皆さんこんにちは。

けーです。

 

やっと・・・、アドセンスの審査通過しました!!

1ヶ月近く待ちましたwww

長かった。

 

私がアドセンスの審査に通過するに至った経緯を記事にしようと思います。今後アドセンス審査に挑戦される方の参考になれば幸いです。

 

f:id:k8899:20181130190624j:plain



 

 ~~目次~~

 

 

 

1、はてなブログ無料版から、有料版のはてなブログProへ移行

当ブログは2018年3月に開設し、半年ちょっとの間無料版で運営してきました。なぜかと言いますと、いきなり有料版で独自ドメイン取得してアドセンス!なんてのはちょっと自分にはハードル高いかなぁと勝手に思ってましたww ブログ続けられるかもわからないし。

なので無料版でずっと続けてましたが、このままダラダラやってもしかたがないといういうことで、100記事達成を機に、思い切ってProに移行してみました。1ヶ月の無料期間があるというのも背中を押してくれたと思います。

 

 

 

2,独自ドメイン取得

アドセンスの審査には、独自ドメインで運営しているブログでなければならないということで、ドメイン取得する必要がありました。ド素人の私でしたが、ネットで色々と調べているうちにお名前.com がいいのではないかと思い、このサイトで独自ドメイン取得しました。完全初心者の私でも、なんとかドメイン取得し、はてなブログに独自ドメイを設定することに成功しました!!わかりやすくてオススメですよ!

 

ネット上にお名前.com での独自ドメイン取得方法はあふれているので、独自ドメイン取得からご自身のブログにあった独自ドメインの設定方法まで、全てネット上に転がっていると思います。ありがたやありがたや!ww

 私がドメイン取得したお名前.com はこちらから~~

 

 

 

3,アドセンスの審査に申請

独自ドメインの設定も終えて、アドセンスに申請しました。

この時の当ブログの状況はといいますと、、、記事数120。記事数は申し分ないとしても、記事のボリュームはバラバラで、1000字いかない記事もあれば4000字超える記事もある。

実はネット上で囁かれているアドセンスに合格するためのイロハを達成しているのは、記事数だけで、ほかは満たしていない要素ばかりでしたw 今思えば無謀ww

 

来る日も来る日も、メールボックスを確認するのですが、結果通知がきません。アドセンスのサイトを開いてみると『現在審査中、すべての準備が整ったら広告を表示できる』旨のメッセージが表示されるだけ。。。

 

 

 

4,審査期間中に私がやったこと

審査期間中、色々なページを参考にして、当ブログの見直しを行っておりました。

まずは記事なんですが、記事数だけは問題ないんですが、実は重大なミスを犯しておりました!!アドセンスの審査に通る基準として、『他のサイトのコピーでないもの』というものがあります。これは、ネット上でもさんざん言われていますし、Googleでも『あなた独自のもの』といったようなニュアンスで表現されています。で、当ブログでは私が気になったニュース記事をも取り上げているんですが、そのニュース記事を引用文としてブログ内の記事に引用して記載しております。これが『独自性』にひっかかるのではないかと思ってしまいました。しかもけっこうな量の記事で、40個ぐらいありましたw そして、中にはアクセスをしっかりと稼いでくれる記事もありました。これは本当にミスだったなと思います。ですので、審査期間中にある程度の記事を削除しました。残してある記事は残してありますけど。

 

そして審査期間中に、グローバルメニューの設置、プライバシポリシーの設置、お問い合わせフォームの設置、アフィリエイトをほぼすべて外す、詳細なプロフィールを作成、サイトマップをGoogleに登録をやりました。ネットで噂にされている、アドセンスに合格するには必須かもしれないと思うことはだいたいやりました。逆に、画像は著作権フリーのものであればOKだという噂もありました。実際私も画像貼ってますが、問題なく審査に通過しました。もちろん私が使用している画像は著作権フリーのものだけですけどね。パンくずリストは導入していないです。

 

 

 

5,アドセンス合格へ!

そして本日アドセンスに合格することが出来ました。しかしまだ、広告の表示設定や色々とわからないことが多いので、勉強していかなければなりません。しかし、アドセンスに合格できて、本当に良かったです!!どうでもいいことですが、ポップコーン少年のイラストではなく女性が喜んでいる画像でしたw

 

 

いかがでしたでしょうか。つたない文章と構成ではありましたが、参考になれば幸いです!!ご質問等あれば、お気軽にご質問下さい!!最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ