元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

介護職員が高齢者に首を締められる!!

皆さんこんにちは。

けーです。

 

介護施設で、入居者が介護職員の首を締め、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

以下リンク先記事の引用です。

 

 愛知県あま市の介護施設で、職員の首を絞め殺害しようとしたとして、入所者の女(83)が3日、逮捕されました。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、無職・水谷一枝容疑者(83)です。

 警察によりますと、水谷容疑者は2日、入所先のあま市の介護施設で、介護にあたっていた女性職員のパーカのひもを引っ張り、首を絞めて殺害しようとした疑いがもたれています。女性は一時意識を失いましたが、首をすりむく軽傷です。

 調べに対し、水谷容疑者は「体調悪かったからねぇ」などと供述し、認否について話していないということです。警察が当時の状況を詳しく調べています。

 

この件に関して、ネットでは賛否両論、色々な意見がありますが、驚いたのは、介護職員に対する批判的な意見が多いということ!!

「そういう仕事に就いているんだから、110番するなんておおげさな」

「なんでパーカーなんて着ているんだ!その介護職員が悪い!」

「認知症高齢者は悪気があってやったわけじゃない!」

こういった意見が散見されました。。。

 

え!?

 

パーカーの紐を引っ張られて、意識が無くなったんですよ。。。なにいってんの!?って感じです苦笑

 

まぁ、そりゃ、介護職員なのに、そういった危険を考えられないで、パーカー着てくるのはちょっと考えが浅はかだとは思いますが、、、、でも、そこじゃないでしょ!!と、私は思うわけです。

危険と隣り合わせの仕事だということをもうちょっと世間の方々に認識してほしいなぁと思いました。。。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ