元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

【軽犯罪法】割り込みは犯罪!?【元警察官が解説】

f:id:k8899:20190421170730j:plain

 

皆さんこんにちは!

元警察官のけーです。

本日は、割り込み行為は犯罪になる!?ということについて記事にしようと思います。

~~目次~~

 

 

 

1,割り込みは犯罪なの!?根拠法は!?

割り込みする奴は、今の時代、そうそういないと思いますwww

少なくとも私は、もう何年も割り込みされたことはありません。というか生まれてこの方、故意に割り込んだやつをほとんど見た覚えがないような・・・。過失的に、勘違いして割り込んだ人を見たことはありますが、すぐに謝ったり、まわりもそれをわかっていたりと、トラブルに発展しているのを見たことがありません。

というか当たり前ですよねwww 割り込みが原因で喧嘩口論とか、アホくさーwww

しかし、悲しいことに近年運転中の割り込み運転(故意、過失ともに)が原因で大きなトラブルになってしまうこともあるので、注意が必要ですね。

 

話が長くなってしまいましたが、割り込みは犯罪です!!

根拠法は軽犯罪法です。

軽犯罪法1条13号

公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待っている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

 

 

2,詳しくてみてみると?

けっこう条文が長く、わかりづらくなっていると思います。ポイントを述べると、

・公共の場所または公共の乗り物

・粗野または乱暴な言動で迷惑をかける

・威勢を示す

これらを満たすと、軽犯罪法違反となってしまう恐れがあるわけです。

 

例えでしめすと・・・

タクシー乗り場でたくさんの人が列をつくって、タクシーの乗車をまっている時に

「俺を先に乗せろー!!文句のあるやつは出てこい!!文句ないよなー??」と怒鳴って行列に割り込んだりしたら、該当するという話です。

まぁ、こんなん今どきいないと思いますがwww 昭和の時代ならいそうですねwww 特に酔っ払いとかwww

割り込みのしかたがあまりにもひどいと、軽犯罪法だけではなく、脅迫や強要と捉えられてもおかしくありません。

 

 

 

 

3,まとめ

 

f:id:k8899:20190217093722j:plain

1,大声で怒鳴りちらしながら列に割り込むのは犯罪!!

2,超強引な割り込みは、軽犯罪法だけでなく、脅迫や強要、暴行にもなりかねない。

3,列は最後尾に並びましょうwww

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ