元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

警察学校でのいじめについて【元警察官が語る】

f:id:k8899:20190425211108j:plain

 

皆さんこんにちは!元警察官のけーです。

本日は、『警察学校でのいじめ』ということについて記事にしようと思います。

私のブログを御覧頂いている方の中には、警察官志望者の方もみえると思います。

警察官を目指す人にとって、警察学校というところがどういうところなのか、気になるところですよね。

その中でも特に興味があるであろう、いじめについて語っていこうと思います。

2019,5,9 追記あり

~~目次~~

 

 

 

1,警察学校の教官からのいじめ

警察学校の教官からは、とにかく罵声を浴びせられます笑

「なぁーーーに、やってんだーーーー!!たわけーーーー!!!」

「前代未聞だぞーーー!!」

「お前なんか警察官には不適格だーーーー!!」

f:id:k8899:20190425215034j:plain

私のいた警察学校では、拡声器を持った学校教官が怒鳴り散らしておりましたwww 

最初見た時は、ビビリましたwww

ほんともう、最初の頃なんか、日常茶飯事です。ほんと、毎日がこんな感じでしたwww

 

で!!一般企業でこんな罵声を部下や後輩に浴びせようものならば、速攻でパワハラ認定されて職場を去ることになりかねません。今ではパワハラという言葉が普及しましたが、昔は職場いじめと言われていたと思います。警察学校も、職場です。お給料を頂いて、勉強や訓練に取り組むわけですからね。

そう、結局のところ、警察学校でも教官からいじめられるんです。でもこれはいじめではなく、指導なんだそうですwww

よくテレビのニュースである、部活の指導か暴力か問題と一緒で、警察学校で行われていることも、指導かいじめか、紙一重なんです。

受け取る人によっては、指導であったり、いじめであったり・・・。

このことを十分に肝に命じて、警察官採用試験を受験してください。

 

 

 

 

2,警察学校の先輩からのいじめ

先程の学校教官のお話と同じなんですが、指導といじめは紙一重なのであります。

ですので、先輩が後輩に厳しい指導をする、というのは、言葉をかえると先輩が後輩をいじめるということなんです。

陰湿な先輩だと後輩をいじめるかもしれません。

ですが、それはよほどあり得ないと思います。

後輩いじめなんてやっていたら、誰かに教官に密告されて、教官に呼び出されて、ボコスコにやられます、もとい、指導を受けますwww

 

だって、警察学校は正義を育てるところです。いじめなんてつまらん真似をする奴が正義を実践できますか?できませんよね?一般市民に指導する前に、腐りきった性根を正す方が先だということですwww

 

ちなみに、私が警察学校時代に、柔道の朝稽古をしていた時のことですが、とある先輩が私に対する接し方が偉そうに見えたんでしょうねwww  教官に呼び出されてボコスコに怒られてましたwww まぁ、私としては別にムカつかなかったんですけどね。警察学校の教官からすれば、ちょっと長く警察学校にいたからといっても、しょせんは警察官として一人前に仕事をしたことがないということに変わりはないのでしょうwww

 

 

 

3,警察学校の同期からのいじめ

最後です。

教官、先輩よりも、長い時間をともにすごすことになる、警察学校の同期。授業はもちろん、寮で寝食をともにするわけです。 

正直なところ、この同期からのいじめが一番辛いです。

なぜかと言いますと、教官、先輩とは昼間は顔をあわせることはあっても、起床から就寝まで顔をあわせるわけではないからです。ですので、どんなにウザイ奴でも関わるのは、ほんのいっときです。

ですが、同期は違います。本当に密な付き合いをするんですwww

起床から就寝までいっしょに生活をしますwww

 

で!

よく警察学校の絆は一生モノ(笑)とかいうゾっとする言葉がありますよね?ww それは警察学校の辛い訓練期間を一緒に頑張って耐えたから 生まれるものだと思います。

 

ですが、その逆だったらどうですか?

警察学校の同期にこんなやつがいたら?

空気が読めない行動をする

余計な一言を言って場の空気を悪くさせる

トロくさくてそいつのせいでみんなが連帯責任を負わされる

周りに頼ってばかりで、全然自分で努力しない

そんな奴と誰が仲良くしたいですか?

って話です。

そういう人は少しずつ嫌われていき、最終的には孤立します。

誰からも相手にされない、誰に話しかけても無視される、必要に連絡事項も教えてもらえない・・・・。

これ、いじめですよね。

f:id:k8899:20190501095309j:plain

※いじめはもちろんダメですが、その本人にも原因があるというのをお忘れなく。

 

同期からのいじめは辛いです。

警察学校は辛いですが、同期同士で励まし合って、バカ話をして気分を紛らわせて乗り越えるものです。私はそうやってなんとか卒業できました。

同期と励まし会えないどころか、的にされたら本当に耐えられません。

いじめられるやつの行き着く先は、退職です。

 

f:id:k8899:20180408100412p:plain

 

ちなみに、私の同期のクラスではある女子がいじめのターゲットになっていました。。。これについてはいつか書こうと思います。これは、その女子にも原因があるんですけどね。あまりに露骨に無視されてたので、可愛そうだったなあ・・・。

 

 

こちら、その女子がいじめられていたことを記事にしました。 

www.moto-police.com 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ