元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

看護師に社会人からなるためには?

f:id:k8899:20190503165808j:plain
  皆さんこんにちは!

昨年の4月に、30代にして看護学校に入学したけーです。

本日は、社会人が看護師になるためには?ということで記事を書いていこうと思います!!

~~目次~~

 

 

 

1,正看護師と准看護師について

ひとくちに看護師といっても、実は、正看護師と准看護師のふたつにわかれているんです。

正看護師と准看護師の違いは、以下の表のようになります。 

  正看護師 准看護師
入学要件 高校卒業 中学校卒業
教育 97単位(3000時間※) 1890時間
免許 厚生労働大臣の免許 都道府県知事免許
業務に関する法律上の位置付け 「傷病者若しくはじょく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする」 「医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定すること(傷病者若しくはじょく婦に対する療養上の世話又は診療の補助)を行うことを業とする」
保健師・助産師へ 取得可能:大学、大学院、養成所等で保健師・助産師養成課程を修了し、国家試験を受験 准看護師試験では取得不可:保健師・助産師資格取得には、看護師養成課程修了と看護師国家試験合格が必須
専門看護師・認定看護師へ 取得できる:大学院、養成所等で養成課程を修了する 取得できない

私も実際に看護学校を受験することになるまで、准看護師という資格があるということを知りませんでした。昔の人は知ってるんですが、最近はあまり知られていないようです。

実際のところ、現在、准看護師になるための学校は減り続けています。私が通う看護学校でも、外部講師の方も「今後准看護師の数は減っていくし、国の方針としても、現在働いている准看護師に研修を受けさせて、正看護師になってもらうような流れになっていく。」と話しています。

 

本日の記事では、『正看護師』について記事にしようと思います。

 

  

 

2,看護師になるためには

まず、前提として、看護師になるためにはどういった学校へ行かなければならないのか?

f:id:k8899:20190503161654j:plain

看護師になるためには、高校卒業後、大学、短大、専門学校(看護学校)に入学し勉強しなければなりません。

それぞれの学校では、基礎看護技術や各種人体のしくみ、疾病について等の勉強をするのはもちろんなのですが、病院実習もあります。

そして、3年生の卒業の直前に、2月に看護師国家試験があり、その国家試験に合格することで、晴れて看護師になることができるのです。

 

 

 

3,社会人入試について

日本全国の看護学校で、社会人を受け入れるための入学試験があります。その名を社会人入試といいます。もちろん、全部の看護学校で社会人入試が行われているわけではありませんが、大抵の看護学校で社会人入試が行われています。

 

社会人入試は、一般入試と異なり、実務経験(社会人として3年以上の勤務経験など)が入試条件になっているところが多いようです。試験内容も、高校3年生の方々が受ける科目(国語、数学ⅠA、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、面接など)と異なっている場合もあります。

例としては、、、

・高校3年生の方々が受験する内容よりも簡単 

・論文、面接だけ 

・一般教養問題とかいう謎の問題 などなど・・・。 

ご自分が受験可能な看護学校のホームページで試験内容を確認する必要があります。

ちなみに・・・、社会人だからといって、社会人入試しか受験できないわけではありません。高校3年生の方々と一緒に、一般入学試験を受験することも可能です。

私は一般入学試験を受験し、合格をいただきました。理由はといいますと、私が住んでいる地域の社会人入試の倍率はとても高く、どこも10~15倍ほどでした。正直なところ、狭き門てやつです・・・。

で、一般入学試験ならば、国語、数学ⅠA、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱの勉強だけをしていれば良いのですが、私が希望した看護学校の社会人入試の内容を調べてみると、一般教養5科目といって、国語数学理科社会英語となっており、とても勉強する余裕がありませんでした。ですので、下手に勉強時間を費やすのはやめておこうと思い、私は社会人入試を受験することはありませんでした。

 

社会人入試というのは、全国的に10~12月に行われているようです。社会人入試同士を併願することも可能ですが、私の住んでいる地域では、併願を防ぐためか、公立の看護学校は皆、同日に社会人入試を行っておりました。まぁ、そりゃそうなりますよね。複数合格されて辞退されるのを防ぐためです。

そして、全国的に社会人入試の倍率は高いです。10倍前後なんてザラです。看護学校は昨年度の入学試験実績を公開しているところが多いので、見てみるとわかりますが、倍率は高く、かんたんに合格できるというわけではありません。

 

 

 

4,30代で看護学校に入学して、うまくやっていけるのか?

私は昨年の4月に看護学校に入学しました。

現在2年生の私の実体験をお話しようと思います。

 

Q. 勉強についていけるのか?

A. もちろん、二十歳前後の方々と比べると、どうしてもモノの覚えは悪くなりますし、忘れやすいです(笑)

ですが、ついていけないかというと、それはよほどありません!!ちゃんと予習、復習をしっかりと行っていれば、問題ないです!!というか私は試験の前日にちょっと勉強するだけですwww クラスの大半はそんなもんじゃないのかなぁ~・・。もちろん、ちゃんと勉強している人は勉強していると思いますが。

 

 

Q. 10歳以上離れた学生とうまくやれるのか?

A. 私が心がけているのは、、上から目線にならない、相手の話をしっかりと聞いてあげる、口を出すのはたまにだけ、だけども引っ張るところは引っ張る。これですね。

やはりどうしても高校卒業したての方々は色々と甘すぎますwww 学校の規則を守らない、時間にギリギリ、忘れ物をする、気が緩みやすい・・・。

でも、それはしょうがないし、実際に私自身も19歳の頃なんてクソガキでしたwww で、社会人経験を積んで、社会常識を身に着けたりしていったわけですからね。

 

30代の人間が看護学校に入学すれば、18歳の人間に対して、色々と思うことはあるとは思いますが、あまり口を出しすぎると「歳上ぶりやがって」と反感を買うので、距離感のコントロールは慎重にしましょうwww

 

 

 

5,私が入試で作成した志望動機、自己PRはこちらから

社会人が看護学校の入学試験で面接を受ける際に、志望動機自己PRを考えないといけませんよね。でもこれが面倒くさいんですwww 

私のでよければ参考にしてください。私はこの内容で合格しましたし、これは看護学校受験のための予備校(東京アカデミー)で添削指導を受けてOK頂いたものなので、問題ないと思います。

www.moto-police.com

 

 

 

以上となります。最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

 

◆看護学校の関連記事はこちらから~~ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ