元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

看護学校の1年生は大変?

皆さんこんにちは!

男30代で看護学校(正看護師 専門学校)に通っているけーです。

今日は、看護学校は大変?辞める人は、いつ辞めるか?いつがヤマ場なのか?ということについて記事にしようと思います。

f:id:k8899:20190628054843p:plain

~~目次~~

 

 

 

 

1,退学理由は??

私の学年は、1クラス40人で看護学校生活がスタートしました。

しかし、当然ながら退学者はいます。現在は、33名です。

辞めた方々の理由は様々ですが、5人は人間関係で辞めました。

 

看護学校の大変なことろの一つに、3年間を通じてクラス替えがないというのがあります。3年間同じクラスなんですよwww これは大変www だって今までだったら毎学年ごとにクラス替えがありますので多少ムカつくことがあっても学年が変わるまでの辛抱だと自分に言い聞かせて耐えたりすると思います。でも、看護学校は3年間同じクラスですから、そういったのがありませんwww

うん、これは大変だわwww

 

もちろん、これは高卒ストレートで入った現役学生に限った話ですけどね。私みたいに30代で看護師になろうとしてる人はイレギュラーな人ですから、こういった人間関係で悩むことはないですかね。まぁ、あくまでも私の話ですけど。クラス内の人間関係のゴタゴタはありますが、「勝手にやってろ」ぐらいにしか思ってませんので。

f:id:k8899:20190628055603j:plain

 

 

 

 

2,勉強面でついていけなくて辞める人はいないのでは??

看護学校では勉強はまぁまぁ大変です。ですがそこまで大変ではありません。

勉強と一口に言っても色々とありますが、わりかし大変なので提出物ですね。「学校内で行った演習の振り返りレポート」「事例課題に対してどう解決するのか論述レポート」「グループワークのまとめレポート」などなど・・・ こういった提出物は多いです。ひどいと筆記試験、提出物がたくさん重なる時がありますwww こういったときは、夜中遅くまで課題をやっていてい、寝不足で学校にやってきて、授業中に居眠りこいてる人が多いです。

 

でも、そんな眠れないほどなのかといいますと、決してそんなことはありませんwww 取替かかるのが遅いのですwww 帰宅後とりあえずご飯食べて、ちょっとYouTube見て、さぁやるか!!現在22時、だとかねwww いや、もうちょっと早く始めろよwww とか思っちゃいます笑 でもやはり、20歳前後の人間のタイムマネジメント力なんてそんなものですよね笑 そりゃ夜中の2~3時まで時間かかっちゃうわっていうwww

 

まぁ、今まで小中高と提出物に追われる生活を送っていなかった人にとっては看護学校というのは、大変なのかなぁと思います。ここに苦しむのが1年生というわけで、この時点で辞めたいと思うのでしょう・・・。

勉強面に関しても1年生がヤマ場とは先生方もおっしゃってますので、やはり1年生がヤマ場と言って間違いないでしょう。。。

 

もちろん、私のように30代となると、脳みその劣化が顕著になってくるので記憶力が低下し、なかなか覚えづらいところもありますが、まぁ、今のところなんとかなってますwww

f:id:k8899:20190628060509j:plain

 

 

 

まだまだ続く看護学校!!

早く社会復帰した~い笑

 

 

 

 

~~関連記事~~

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ