元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

岡山県警察学校で学生刺される!!

皆さんこんにちは!

元警察官のけいです!

 

本日は信じられないニュースのご紹介です。

f:id:k8899:20190623182653j:plain

岡山県警察学校で制圧訓練中に、犯人役の警部補が学生をサバイバルナイフで刺す!!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00010008-houdoukvq-soci

 

以下リンク先記事の引用です。

 

岡山県警察学校で2018年12月、教官の男性警部補が訓練中にサバイバルナイフで男性巡査を誤って刺し、けがをさせた業務上過失致傷の罪で、罰金50万円の略式命令を受けていたことがわかった。

岡山県警によると、2018年12月10日、警察学校で刀物を持った犯人に対処する訓練で、犯人役を担当した教官の男性警部補が男性巡査ともみ合いになった際、隠し持っていたサバイバルナイフで誤って胸を刺したという。

男性巡査は救急搬送され、3日間入院した。

訓練では、作り物のナイフを使用することになっていたが、男性警部補は緊張感を出すため、切れないように防護措置をした本物のナイフを持ち込んでいた。

男性警部補は、業務上過失致傷の罪で、罰金50万円の略式命令を受けた。

一方、男性巡査は、被害届を県警に提出して依願退職し、岡山県を相手取って損害賠償を求めて提訴した。

岡山県警は、この事実を「発表する対象の事案ではない」として、公表していなかった。

 

 

いやいや・・・。

めちゃくちゃですよね・・・??

 

制圧訓練といえば、取っ組み合いになるのがわかっているのに、物のサバイバルナイフを使うだと??

「もし刺さったら??」とか考えなかったんでしょうか??

 

犯人役の警部補に刺された学生は事件後に退職していますが、犯人役の刺した警部補がいまだに警察官をやっています。信じられません。。。

f:id:k8899:20190526201641j:plain

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ