元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

神奈川県警、蕪木紀哉巡査(交通機動隊)が振り込め詐欺の受け子で逮捕!

皆さんこんにちは!
元警察官のけいです。
本日は悲しいニュースです。。。
子どもたちの夢でもある、交通機動隊の警察官が振り込め詐欺の受け子をしていたとして逮捕されました!!

神奈川県警、蕪木紀哉巡査(交通機動隊)が振り込め詐欺の受け子で逮捕!

f:id:k8899:20191103204026j:plain

本人です。

 

 

毎日新聞より
https://mainichi.jp/articles/20191031/k00/00m/040/510000c

以下リンク先記事の引用です。

キャッシュカードの保全措置をすると偽って高齢者からカード2枚を盗んだとして、神奈川県警は31日、県警第1交通機動隊巡査、蕪木(かぶらき)紀哉容疑者(24)=横浜市南区=を窃盗の疑いで逮捕した。特殊詐欺事件の「受け子」の役割を果たしていたとみられ、背後関係を調べる。容疑を認めているという。

 

 

 

NHKより

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012159721000.html

以下リンク先記事の引用です。

神奈川県警察本部の24歳の巡査の男が、うその電話を受けた80代の男性からキャッシュカードを盗んだとして逮捕されました。このカードで現金を引き出したとみられ、警察は特殊詐欺で金品を受け取る「受け子」とみて調べています。

逮捕されたのは神奈川県警第1交通機動隊の巡査、蕪木紀哉容疑者(24)で、警察によりますと先月7日、横須賀市の80代の男性の自宅を訪れ、キャッシュカードを封筒に入れさせて別の封筒とすり替えてキャッシュカード2枚を盗んだ疑いが持たれています。

蕪木巡査が訪れる30分前に男性の自宅には警察官を名乗る男から「逮捕した詐欺事件の犯人があなたの口座から現金を引き出したと言っているので、刑事を向かわせます」などとうその電話がかかっていたということです。

この日の夜に横浜市内のコンビニのATMから男性のキャッシュカードで現金50万円が引き出されていて、防犯カメラの映像などから引き出したのは蕪木巡査とみられるということです。

蕪木巡査はこの日は休みで調べに対し、容疑を認めているということです。警察は特殊詐欺グループで金品を受け取る「受け子」だったとみて詳しく調べています。

神奈川県警の寺澤陽公監察官室長は「言語道断の行為で、被害者をはじめ、県民の皆様に深くおわびします」とコメントしています。

 

 

本当に信じられません。。。

交通機動隊といえば、白バイ!!子どもたちの憧れであり、警察の花形部署ですよね!

そんなところに勤めている人間が振り込め詐欺の受け子を務めてしまうとは・・・。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ