元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

警察官は海外旅行に行きづらい?面接時に大学時代に頑張ったことは必要?他【質問に答えます】

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。 私のTwitterアカウントはこちら 

https://twitter.com/moto_police 

本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200423111445j:plain

〜〜目次〜〜

 

 

1,大学時代に頑張ったこと、どう答えればいいか?バイトしかしていない。

大学時代に頑張ったこと、は間違いなく話せるようにしたほうが良いです。かなりの高確率で聞かれます。 私もサークルに入っておらず、バイトしかしていなかったので、バイトネタで喋り倒しました(笑 面接の半分以上がバイトネタでしたね。でも合格しましたよ。 大事なのは、バイトから何を学んだか、失敗した時にどうしたのか、です。バイトしかネタがなくても充分合格できますよ。

 

2,警察学校の試験はどれぐらい重要なの? 

ひどい点数をとってしまうと退職まで追い込まれます

 

f:id:k8899:20200402125431j:plain

3,10月入校は年齢層高め?

4月に比べたら転職者多いですね。

   

 

4,数的推理は何問出題されますか? 

受験先によって異なります。5問前後ですね。 

f:id:k8899:20200329182159j:plain

5,大型免許持っていたら機動隊にいきやすいですか?

機動隊にいきやすいですよ

 

6, 資料解釈と人文科学はどちらを優先して勉強すべきですか?

資料解釈はある程度解き方を覚えたら、3日で1問とかで良いと思いますよ。それに比べて人文科学の方が、よほど多く出題されるし、範囲も広いです。ですので、人文科学に力を入れてやりましょう。

7, 教養や数的の問題集は何周しましたか?

警察官採用試験の時は2、3周くらいしかしませんでした。 でも確実に合格するためには5周位はしてもいいかも

f:id:k8899:20200227183714j:plain

8,新人、2年目警察官で結婚を許可されないことはあるんですか?

警察署によっては、人員の数的に許可しないところもあるかもしれませんね。 うちはそんなこと無かったですけど、職場ごとに状況が違いますからね。   

 

9,母子家庭だからという理由で落とされることはありますか?

後輩で母子家庭の人なんにんもいましたよ 

 

10, 警察官になると海外旅行はいきづらい?

相当行きにくいですね。うちのときは前年には、「翌年、どこの国に旅行に行きます。」と申請しないといけなかったですからね。簡単には行ける雰囲気ではないです。 

   

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ