【元警察官】宮城慶次の警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官の宮城慶次が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

警察官採用試験に有利な資格ってあるの?【元警察官が語る】

皆さん、こんにちは。元警察官の宮城慶次です。

たまにご質問いただきます。警察官になるために有利な資格を教えて下さい!と。

正直なところ、ないですね。

   

 


就職活動のために、資格を取得しておきたい、というお気持ちはわかりますし、私も大学生時代に就職活動のために資格取得をしようと思いました。

しかし、警察官を経験した今となっては、この資格を持っているから警察官になるために有利、というのはないと考えられます。

実際、当時の警察官の同僚で、就職のためになにか資格を取得したという人はいませんでしたね。もちろん、前職が自衛隊で大型自動車の免許もってます、とか、趣味がバイクツーリングで、大型2輪の免許もってます、という方はいました。

f:id:k8899:20200906081040j:plain


そういった方は、警察官採用試験に合格したあと、機動隊に異動しやすかったり、白バイ隊員になるときに、大型2輪の免許を取得する、という手間がはぶけます。この程度なんですよね。決定的に警察官採用試験の合否には影響ないですね。

ですので、警察官採用試験に合格するためだけに、なにかの資格を取得する、というのは必要ないかなと思います。 

   

 

よく、「警察官採用試験は人物重視の試験である」という言葉を目にすると思います。こういった、持っている資格にとらわれることなく、その人自身を評価する、という点に関してみても、人物重視であるということがいえるのではないかなと思います。

ちなみになんですが、私は市が主催していた救命講習会に参加して、倒れている人を発見したときの対処法というのを学び講習終了証明書を頂きました。1日だけの講習でしたので、面接のネタがなくて困っている人は参加して面接のネタづくりのきっかけにしてみても良いですね。もちろん、面接でしゃべるときの内容はちゃんと考える必要がありますが。

また、私は大学が法学部でしたので、宅建を取得しましたが、警察官採用試験の面接では一切触れられませんでした。面接カードに記載したくらいですね。  

 

   

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ