元警察官けいのブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官の宮城慶次が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【警察官は短命?早死?】警察官の寿命について【定年後長生きしないの?】

皆さん、こんにちは。
今日は、警察官の寿命について記事にしようと思います。

Twitterの質問箱で「警察官は平均寿命が短いのか?」というご質問を頂きました。今日はこのことについてお話ししようと思います。

私は現在看護師として病院で勤務しています。看護師が根拠もないことを皆さんにお伝えするのはちょっとどうなのかなと思ったので、この動画を撮るにあたって、しっかりとした医療、看護的統計データに基づいて皆さんにお伝えしたいと思い、ネットで色々と調べてみました。

しかしなんですが、私が調べたところによりますと、個人的見解、都市伝説のようなネット記事はいくらでも見つかるんですが、医療、看護的にしっかりと統計や根拠があるかと言いますと、見つかりませんでした。

しっかりと統計とった根拠ある数字の記事が見つからず、「警察官は平均寿命が短い」と統計、研究に基づいて、根拠づけることができる記事はありませんでした。

あくまでも個人の見解、イメージ、の程度のものばかりでした。

今日は私が警察官時代に聞いた話や私自身の実際の体験、他の元警察官の方々からおよせ頂いたコメントなどをもとにお話ししようと思います。

ですので、今から話すのはあくまでもひとつの個人的見解であるということをご了承ください。

f:id:k8899:20200509093433j:plain

結論から言いますと、警察官の寿命は短いというのが私の見解です。

警察官時代に定年間近の方々から「警察官は定年後にポックリ逝くやつが多い。」という話を何人もの方々から伺ってきました。私にお話ししてくださった方の上司や先輩で定年後まもなくして亡くなったという方が何人かいらっしゃったみたいです。

もちろん定年後も元気な方もみえるとおっしゃってみえましたけどね。定年後の警察官全員が全員とも早死するというわけではないと思います。

そして私自身の経験なんですが、私が現職時代にお世話になった警察官の方々ですでに亡くなっているという方は何名かいらっしゃいます。私が警察官を退職してから約10年ですが、もうすでに私が知っているだけでも何人の方々が亡くなってみえます。 

   

 

なんで知ってるのかと言いますと、今でも年に1〜2回飲みに行く関係の方です。で、その時に、亡くなったよという話を教えて下さいました。


私のTwitterで「警察官の寿命は短い」という投稿に関して他にも元警察官の方々がコメントを下さりました。ありがとうございます。他の方々も同様な見解を示されているなという感じでした。


警察官の定年は60歳です。『警察官は定年後まもなくして亡くなる』という表現からすると、定年から5年前後くらいに亡くなる、というものかなと思います。

ということは、60歳から、65歳前後でなくなるということになるのではないかなと思います。

ちなみになんですが、2018年の日本人の平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳です。

警察官定年後まもなくして死亡するという説が本当に正しいとすると、日本人男性の平均寿命より10歳以上短命ということになります。

今日お話ししたことは、冒頭でもお話しましたとおり、あくまでも私の個人的見解であります。医療的、看護的な統計、根拠があるわけではありません。私個人の見解であるということをご了承ください。


警察官の寿命が短くなってしまう原因、予防についてはまた今度お話ししようと思います。 

   

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

   

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ