元警察官けいのブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官の宮城慶次が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【警視庁面接の特徴】時事対策をしっかり!!【警察官採用試験】

皆さん、こんにちは。
今日は、 時事対策をしっかり!!について記事にしようと思います。

f:id:k8899:20210303113839j:plain

   

警視庁の二次試験、面接では例年聞かれる質問があります。

それが時事に関することです。この時事に関することって、警察官採用試験に限らず、民間企業でも面接で聞かれますよね。

ただ、警視庁の時事に関する質問はちょっと特殊な出題がされています。それはどういうことかというと、面接官側が「次の3つの題材から一つ選び、あなたの考えを聞かせてほしい。」というものです。あらかじめ時事の題材が3つに絞られているんです。

面接の場でよくある時事に関する質問として、「最近のニュースであなたの気になることはありますか?」という質問があると思います。

この質問であれば、自分で題材を決めることができるので、難易度としてはそんなに高くないと思います。
 

   

しかし、警視庁のように題材を指定されている場合は、3つの題材から選んで話さないといけません。これってけっこう難しいですよね。

面接までに時事に関する情報収集をしっかりしないといけません。昨年度合格者の話を聞いていると、直近の時事問題だけでなく、受験年の1月くらいのことも出題されたとのことです。

ですので、今年受験される方は、1月くらいからさかのぼって、しっかりと社会情勢を調べておく必要があります。
 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

   

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ