【元警察官】宮城慶次の警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官の宮城慶次が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【面接で聞かれる可能性大】なぜウチを受験するの!?【警察官採用試験】

皆さん、こんにちは。
今日は、 なぜウチを受験するのかについて記事にしようと思います。

 

f:id:k8899:20200811203621j:plain

警察官採用試験受験生の皆さん、日々勉強お疲れ様です。大変なときだとは思いますが、最後の踏ん張りどころです。頑張りましょう。

面接でこういったことを聞かれることがあります。「どうしてうちを受験したの?」と。

ちょっと昔であれば、地元以外受験生だとこういった質問をされることもありましたが、昨年の警視庁やほかの県警でも、地元受験なのに聞かれたという受験生が何人か報告してくれました。

正直面くらいますよね。「えっ!警察官になりたいから、地元の警察うけたのに」ぐらいに思いますよね。そうだと思います。

でも昨年聞かれているので、受験生の方はしっかりと対策をとる必要があります。

ちなみに警視庁なんですが、この質問に対して「警視庁は日本の首都東京を守る存在であるから」「日本の警察組織の中で最も大きいのでいろいろな仕事にチャレンジできると思います。」みたいな返しは、可もなく不可もなく、といった感じですね。悪い印象は与えないでしょうけど、決して好印象ではありません。
   


なぜかと言いますと、ほかの受験生も似たようなことを言うからです。

警察官採用試験の面接官は、あなた以外にも多くの受験生の面接を行っています。他の人と似たようなことをしゃべっても埋もれてしまいます。

他の受験生とは違う、異なったアプローチで面接に臨まないと個性はアピールできません。

特に一次試験の結果があまりよくなく、二次試験でしっかりと面接官にPRしないといけない受験生はしっかりと対策しておく必要があります。
   

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

   

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ