元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【警察官採用試験】生活安全課を題材にした志望動機の作成例【合格者も参考に】

こんにちは。
本日は、警察官採用試験の志望動機の作成例をご紹介します。
題材として選ぶのは『生活安全課』です。
面接カード作成時や面接対策に活かしていただけたらと思います。

~~目次~~

 

1,生活安全課を題材にした志望動機の作成例

『私は生活安全部に入り、特殊詐欺事件の犯人を検挙したいです。毎年の刑法犯認知件数の推移を見てみると、毎年減少傾向にありますが、特殊詐欺事件の認知件数は令和3年では認知件数は4年ぶりに増加しました。特殊詐欺事件の手口別に見ると犯行手口の傾向が変化しているということも一因にあると考えられます。私は生活安全部に入り、特殊詐欺事件の被害にあう人を一人でも少なくしたいです。』

将来警察官として働きたいのであれば、日本の犯罪発生状況を把握しておくというのはとても大切なことです。イメージだけでなく、実際の統計データにもとづいて語った方が説得力がありますし、面接官も「この受験生ちゃんと情報収集できているな」と思ってもらえると思います。

実際特殊詐欺事件というのは、平成30年以降減少傾向にありましたが、令和3年では被害額は前年に比べて減少しましたが、認知件数については4年ぶりに増加しました。還付金詐欺の認知件数は、前年比で121.8%増加し、オレオレ詐欺は、前年比で35.4%増加している一方、預貯金詐欺(注2)は前年比で41.3%減少しているなど、犯行手口の傾向が変化していま。

 

2,ご相談はTwitter、LINEからお気軽にどうぞ

気になることがありましたら、お気軽にどうぞ。
私のTwitterアカウント、LINEアカウントです。
こちらからご連絡ください。
【Twitterはこちら】

twitter.com

【LINEはこちら】

line.me

 

 

3,警察官採用試験の勉強方法はこちら

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

4,Youtubeで動画投稿しています

www.youtube.com

私のYoutubeチャンネルでは警察官採用試験受験生にむけて、志望動機作成テクニックや過去の合格者体験談、警察官のお仕事あれこれやプライベートについてなど、警察官採用試験受験生にむけた動画を投稿しています。

これから警察官になりたいとお考えの方にはぜひともご覧頂きたいです。

 

 

◆◆関連記事◆◆

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ