元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

プロフィール(私の職歴、方針、お問い合わせ)

皆さんこんにちは。

けーです。

 

 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

管理人のけーの職歴や、当ブログの運営方針についてです。

 

 

※2018年11月4日 更新 

 

 

~~目次(私の職歴、方針、問い合わせ先)~~

 

 

 

 

1,警察官

私は地元の中堅大学を卒業後、そのまま地元の警察に採用されました。

警察学校という全寮制の研修所(?)で半年間過ごし、その後警察署地域課に配属され、交番で勤務しておりました。

交番では、街頭警ら活動(パトロール)、交通指導取締り(俗に言うキップ切り)、巡回連絡、遺失物拾得物受理などなど・・・を行っておりました。

幸いにも上司、先輩、後輩に恵まれ、平穏な日々でした(笑 職場は本当に人間関係が大事ですよね。

 

交番で2年半勤務した後、警察署内で異動になり、管区機動隊に配属となりました。

ちょうどこの年は東日本大震災が発生した年でしたので、ほとんど毎月東北地方へ災害支援派遣に行って参りました。

現地での被災の様子は凄惨なものでしたが、そんな大変な状況にあっても、我々派遣された警察官に対して、何度も何度もお礼を言って下さる方々には、本当に頭が上がりませんでした。

被災地で御遺体の捜索や福島原発周辺での警戒警らなどに従事しておりました。

 

東北への災害支援派遣を通じ私は、防災に重点を置いたまちづくりというものに非常に興味を持つようになりました。

警察官という仕事では、災害発生時に人命救助にあたる、というものもありますが、それはあくまでも、事後的なものであると思います。

事後的なものではなく、事前的なものとして、災害に強いまちづくりに取り組みたいと思い、市役所で働こうと決意しました。

そのため警察官を退職し、公務員試験を受験し、市役所職員を目指すことにしました。

5年ほどお世話になった組織を退職し、公務員試験浪人(無職)となりました(笑

 

 

◆警察学校に関する記事はこちらから~~

k8899.hatenablog.com

 

 

◆警察のお仕事に関する記事はこちらから~~

k8899.hatenablog.com

 

 

◆警察におけるいじめやパワハラはこちらから~~

k8899.hatenablog.com

 

 

 

 

2,公務員試験浪人(無職)

警察官時代に一度市役所職員採用試験を受験しましたが、仕事が忙しくてなかなか勉強に集中することができず、一次試験の筆記試験すら通ることができませんでした。

警察官を退職してからは、毎日、来る日も来る日も勉強でした。

LECという公務員試験の予備校で講座を受講しました。

地元県庁、国家一般職、国税専門官、国立大学法人、市役所、、、受験しまくりましたが、希望する行政機関からの内定はゼロでございました。筆記試験はいくつも通過することができたんですが、二次試験以降でつまづいてしまいました。

甘くなかった、、、、笑

 

 

 

 

3,介護士

公務員試験に見切りをつけ、就職しようと思いました。

しかし、どんな仕事に就けばいいのかわからない。。。。

そこで思いついたのが介護士でした。

理由はといいますと、警察官を退職したときに痛感したのは、公務員を辞めると手元に何も残らない!(当然ですがw)『手に職』理論で、何か資格、食いぶちに困らないものが欲しい!!

と、思ったわけですw

また、警察官時代に、上司から私が高齢者への接し方が上手であると言われたので、もしかしたら自分には介護士が向いているのかもしれない、と思いました。

そこで、介護士になろうと決めました。

 

しかし、いきなり知識も経験も無いのに介護業界に飛び込む勇気は無かったので、『介護福祉士実務者研修』というものを半年間受講してから、介護士として働こうと思いました。

この研修は、ハローワークの方に紹介して頂いたもので、受講にかかる費用とその間の生活費(毎月10万円)は、なんとお国が給付してくれるというものでした。

本当、感謝でしたw

 

半年間の『介護福祉士実務者研修』を終え、私は特別養護老人ホームに就職しました。

ちなみに就職活動はすぐ終えました。介護業界は人手不足ということでしてw

 

 

介護士として4年ほど勤務した後に退職し、看護師になるために専門学校への入学を目指しました。当初は介護士やりながら勉強してましたが、勉強に集中するために退職し、予備校の講座へ申し込み、試験勉強や面接対策などの指導を受けてまいりました。

転職複数回、30代、しかも男!という厳しい条件の中、なんとか合格を頂きましたw

次こそ最後の『畑』にしたいものです 苦笑

 

 

 

 

4,専門学校生(正看護師)←←←今ココ

来月から看護師になるために専門学校生でございますw

まさかこの歳で専門学校へ通うことになるとはw

周りとうまくやっていけるか?勉強についていけるか?等色々と不安はありますが、頑張りたいと思います。

収入源としては、派遣の介護士をやっております。夜勤も入ったり。月に何回も出勤しているわけではありませんが、介護福祉士を持っているおかげで、ちゃんと収入源があります。やはり、資格って大事ですねwww

 

 

2018、10月 追記

看護学校入学から半年が経過しました。

今のところ、なんとか学校生活をすごせていますww

学業、人間関係ともども、順調(?)に??

 

 

社会人必見!! 私が使っていた志望動機や実体験に基づく面接想定問答集はこちらから~

www.moto-police.com

 

◆看護学校の学校生活に関する記事はこちらから~~

k8899.hatenablog.com

 

 

 

 

5,ブログの方向性

当ブログにつきましては、、、

 

警察官を目指している方!

警察官からの転職を考えている方!

介護士として働こうと思っている方!

今の仕事に見切りをつけて、看護学校へ通い、看護師になろうとしている方

 

そういった方々のお役にたてれるようなブログにしたいと思っています。

 これまでの、私の拙い人生経験が誰かのお役に立てれば幸いです。

 

 

また、各種ニュースに関して、元警察官、元介護士の立場から思うところをつれづれなるままに綴っていこうと思います。

 

駄文乱文のオンパレードではございますが、よろしくお願い致します!!

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

◆当ブログの一番人気記事はこちらから~~

k8899.hatenablog.com

 

 

 

 

6,お問い合わせはこちらまで

当ブログについてのご質問、ご要望等ありましたら、お気軽にどうぞ!

 

Q.警察官採用試験を受験しようと考えているが、どう対策をすればいいのか?

Q.受験願書に書く、志望動機や自己PRってどう書けばいいの?

Q.もっと警察のウラ話が聞きたい!

Q.けーさんは、介護士の時、手取りでいくらもらってたの?

Q.看護学校の受験対策はどうすればいいの?      etc...

 

ブログでは公にできないことも、個人的やりとりでならば、可能な範囲でお答え致します。

 

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ