元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察官からの転職で後悔しないために!

皆さんこんにちは!

元警察官のけーです。

今日は、警察官からの転職で後悔しないためには、どうすればいいのかについて記事にしようと思います。

 

f:id:k8899:20190309210202j:plain

~~目次~~

 

 

 

 

①私の体験談をご紹介!! 

f:id:k8899:20190309211441j:plain

私は警察官を退職後、再度公務員試験を受験し、市役所職員を目指しておりました。

警察官時代に一度市役所職員採用試験を受験しましたが、仕事が忙しくてなかなか勉強に集中することができず、一次試験の筆記試験すら通ることができませんでした。

 

警察官を退職してからは、毎日、来る日も来る日も勉強でした。

 

LECという公務員試験の予備校で講座を受講しました。

地元県庁、国家一般職、国税専門官、国立大学法人、市役所、、、受験しまくりましたが、希望する行政機関からの内定はゼロでございました。筆記試験はいくつも通過することができたんですが、二次試験以降でつまづいてしまいました。

甘くなかった、、、、笑 

f:id:k8899:20190217095841j:plain

 

2年間の浪人に疲れ果て、公務員試験に見切りをつけ、就職しようと思いました。

しかし、どんな仕事に就けばいいのかわからない。。。。

 

そこで思いついたのが介護士でした。

理由はといいますと、警察官を退職したときに痛感したのは、公務員を辞めると手元に何も残らない!(当然ですがw)『手に職』理論で、何か資格、食いぶちに困らないものが欲しい!!

と、思ったわけですw

また、警察官時代に、上司から私が高齢者への接し方が上手であると言われたので、もしかしたら自分には介護士が向いているのかもしれない、と思いました。

そこで、介護士になろうと決めました。

 

 

 

 

②警察官を辞めて後悔してしまう人々 

f:id:k8899:20190309211249j:plain

警察学校在学中に退職した人、警察学校卒業後に退職した人、、、色々といます。

警察学校はもちろん大変な世界ですが、警察学校卒業後も、色々と大変なのが、警察官という仕事です。

 

警察学校にいる間はもちろん大変ですが、現場に出てからも大変なことはたくさんあると思います。

理不尽な上司、先輩はいます。。。

休日なのに、タダ働き・・・。

残業代なんて一部しかつきません。公務員なのに・・・。

辞めたくなっても仕方がないかなぁと思います。。。

 

で!!

 

 

どういった人々が、警察官を辞めて後悔するのかと言うと・・・

退職した後のことを考えず、勢いで辞めてしまう人々です。信じられないかもしれませんが、います。実際。

 

また、ちょっと話は変わりますが、上司や先輩からのいじめ、パワハラが厳しくて、もう他のことが何も考えられなくて、とにかく目の前の現実から逃げだしたいという一心で仕事を退職する!!そういったこともあると思います。

f:id:k8899:20190224211625j:plain

精神を病んでしまうとそうなります。。。考えられないんですよね・・・、目の前の現実から逃避すること以外。。。 辛い時はそれほどつらいことだってあると思います。

そういった人は、長く職場に在籍してしまうと、精神に異常をきたしてしまうので、今すぐに退職すべきだと思います!!

 

では、退職後のことを考えず、退職してしまった方々が、どうやって次の仕事探しをするのかについて、お教えしましょう!!

 

 

 

 

③転職活動を成功させるためには??

警察官を辞めて新しい仕事を探すためには、どうすればいいか?

f:id:k8899:20190309210810j:plain

それはズバリ、転職エージェントに登録し、プロと一緒に転職活動を行うことです!!

転職エージェントとは、人材紹介サービスのひとつです。求職者が抱える様々なお悩みを解決し、その求職者にとって最適な転職をお手伝いしています。

今、転職市場はめまぐるしく変化を続けています。価値観やライフスタイルが多様化したこともあり、企業や求職者のニーズも多種多様になりました。

求職者の中には「転職活動を自分1人で進めていくのが大変だ」「どのような企業が自分に合っているかわからない」「自分の強みがはっきりしない」など、悩んでいる人もいるでしょう。

転職エージェントはそうした一つひとつの声に耳を傾け、後悔のない選択をサポートしています。

世の中にはたくさんの転職エージェントがありますが、私がオススメするのは次の3つです!!

 

 

 

 

 

 

マイナビジョブズ20's

 20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!  

 

マイナビジョブ20's 』は、20代に特化した、20代・第二新卒・既卒向け転職エージェント です。 20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが、一人一人の求職者を担当し、入社までをサポートします。

 

▼特徴

関東・東海・関西を中心にサービス展開をしています。

【1】マイナビ唯一の20代専門サービス 人材サービスを幅広く扱うマイナビの中でも、20代を専門としているのは『マイナビジョブ20's 』のみです。 マイナビの情報網を活かしつつも、20代という若年層に特化しているからこその強みがあります。

 

【2】転職活動の始めから終わりまでサポート 『マイナビジョブ20's 』は20代の転職をいちからフルサポートします。  

・適性診断  

・キャリアカウンセリング  

・求人紹介  

・面接対策  

・履歴書、職務経歴書の添削  

・日程調整をはじめとした企業とのやり取りを代行  

・内定後の入社交渉の代行

上記のサービスを全て無料にて提供しております。 充実したサポート体制が強みで求職者の転職活動を手厚くサポートします。

 

【3】人事部とのネットワーク 『マイナビジョブ20's 』は企業の人事部とのネットワークを築いているため、 企業が求めている人物像や合否の理由を、求職者にお伝えすることができます。 自分自身で転職活動を行っていては得られない情報を活用して、転職活動を有利に進めることができます!

 

【4】非公開求人が80~90% 『マイナビジョブ20's 』の取り扱い求人は、 通常の転職サイトでは掲載されていないような"非公開求人"が80~90%を占めています。 キャリアカウンセリングで求職者の適性を見た上で求人紹介を行っているため、 求職者自身で転職活動をするよりもミスマッチを防げます。 

f:id:k8899:20190317094224j:plain

【公式HP】はこちらから 

20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!  

 

 

 

転職なら【doda】

 

■dodaについて

パーソルキャリアの「doda」は求人情報サービス・人材紹介サービスを提供する転職サイトです。 まずは自分で求人を探してみたいという方も、1人での転職活動は不安を感じるという方もdodaで自分に合った求人を見つけることができます。

 

■doda求人情報サービス

大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載している転職サイトです。 日本最大級の求人数を掲載。毎週更新される求人特集や、月曜・木曜日に更新される新着求人から あなたにマッチした求人の検索と応募が可能です。職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方にご利用いただけます。

 

■dodaエージェントサービス

dodaの専門スタッフが、あなたの希望や適性に合った求人のご紹介や、転職活動のサポートを支援してくれるサービスです。 非公開求人を含む求人からあなたに合った求人を紹介。専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートします。また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施することもあります。

 

・dodaエージェントサービス/サポート詳細

1)応募書類のアドバイス 人事担当者をひきつける履歴書、職務経歴書を書くための秘訣をていねいにアドバイスします。

2)応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を企業に伝え、選考通過を後押し 履歴書、職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、転職希望者の方の優れた特性を推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書、職務経歴書に添えて企業に応募します 3)面接前後のきめ細かいフォロー dodaでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウをdodaの専門スタッフが直接アドバイスします 。

 

 

f:id:k8899:20190317094656j:plain 【公式HP】はこちらから  

 

 

 

株式会社DYM

就職・転職ならDYM就職  

 

【DYM就職】とは!?

◆ 既卒・第二新卒向けの就職サービス。

100%正社員求人・書類選考スキップで最短1週間で入社も! フリーターでもOK!

◆オススメの方は!?◆

【女性/男性】 10代・20代

【ユーザーの詳細】 既卒・第二新卒・フリーター・ニート

◆いちおしポイント◆

・経歴や学歴に不安があっても正社員になれる

・最短1週間での入社も可能なスピード感!

◆会社のアピールポイント◆

新卒紹介実績NO.1のDYMがそのノウハウを活かして第二新卒・既卒分野に進出!! 

f:id:k8899:20190317094822j:plain

【公式HP】はこちらから

就職・転職ならDYM就職

 

 

 

 

 

 オススメの転職エージェント3選【公式HP】はこちらから

 

 

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ