元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

警察学校辞めた後の話

 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

 

皆さんこんにちは!
元警察官のけいです!!

本日は、警察学校を辞めた後の話ということで、記事にしようと思います。

2020.6.25 更新 

f:id:k8899:20190314183429j:plain

~~目次~~

 

 

 

①想像していた警察学校と違った

就職活動、転職活動頑張って、ようやくGETした警察官の内定!!

しかし、警察学校が想像していたところでは無いことに絶望し、辞めようかとお考えの方は必ずいると思います。私の警察学校時代の同期もそうでした。私は警察学校在学中に辞めようとは思いませんでしたが、早く卒業したいwwwと、毎日考えていました苦笑 それくらい大変でした。学校教官や先輩には理不尽に怒られる毎日。疲労困憊です。。。

 

警察学校を辞めていく人間は必ずといっていいほどいると思いますが、皆好き好んで辞めていくわけではないんです。。。辞めざるをえなくなって、辞めていく。このことを忘れなく。

誰だって警察官の内定をもらったときは、嬉しかったでしょうし、警察官の仕事を頑張るつもりだったと思います。警察学校が辛い、大変なところということも充分承知の上だったと思います。

でも、結果として警察官を退職してしまう。これが現実だと思います。

 

ですので、現在警察学校が辛くて、辞めようかどうしようか迷っていて、このブログにたどり着いた、そこのあなた!!大丈夫ですよ!!皆同じ様に悩んで、退職するか続けるかを選択しているんです。皆同じ道を通るんです。

もし、退職を選ぶことになったとしても、警察官という仕事は世の中に数ある仕事のうちの一つにすぎないので、そこまで思いつめる必要もないと思います。次のことを考えましょう!!

f:id:k8899:20190318200221j:plain

 

 

 

②警察官辞めた後はどうするのか?

では、警察官を辞めた後はどうするのか!?

 

これは人によると思いますが、次の仕事につながる何かを持っている人と、そうではない人では違うと思います。次の仕事につながるもの、というのは資格であったり、知り合いに仕事を紹介してもらう等でしょうか。

 

転職に強い資格をお持ちの方は、その資格を活かして転職活動をすればいいと思いますし、もし転職に直結するような資格をお持ちでなければ、資格取得に時間を費やすのもひとつの手ではあると思います。 

f:id:k8899:20190318203349j:plain

 

特に目立った資格や仕事を知り合いに紹介してもらうツテもない・・・。そんな方にオススメの転職活動方法を次にご紹介します!!

 

 

 

 

③元警察官の私がオススメする、次の仕事の探し方

それでは、元警察官の私がオススメする警察官を退職した後の転職活動方法についてご紹介します。

私がオススメする転職活動方法とは、街の求人情報誌やハローワーク求人に頼るのではなく、転職エージェントに登録することから始まります。

転職エージェントでは、自分にあった求人や、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策を行ってくれます。多くのところは無料でこういった転職支援サービスを行ってくれています。転職活動の最初から最後まで面倒をみてくれるのが転職エージェントなのです。

 

転職エージェントはたくさんありますが、その中でも私がオススメする転職エージェントを2つご紹介しようと思います。

 

 

オススメ①doda

doda 

■dodaについて

パーソルキャリアの「doda」は求人情報サービス・人材紹介サービスを提供する転職サイトです。 まずは自分で求人を探してみたいという方も、1人での転職活動は不安を感じるという方もdodaで自分に合った求人を見つけることができます。


たまにCM見ませんか?「doda子です!」のdodaです。
 

■doda求人情報サービス

大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載している転職サイトです。 日本最大級の求人数を掲載。毎週更新される求人特集や、月曜・木曜日に更新される新着求人から あなたにマッチした求人の検索と応募が可能です。職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方にご利用いただけます。

 

■dodaエージェントサービス

dodaの専門スタッフが、あなたの希望や適性に合った求人のご紹介や、転職活動のサポートを行ってくれるサービスです。 非公開求人を含む求人からあなたに合った求人を紹介。専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートします。また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施することもあります。

 

・dodaエージェントサービス/サポート詳細

1)応募書類のアドバイス 人事担当者をひきつける履歴書、職務経歴書を書くための秘訣をていねいにアドバイスします

2)応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を企業に伝え、選考通過を後押し 履歴書、職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、転職希望者の方の優れた特性を推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書、職務経歴書に添えて企業に応募します。

3)面接前後のきめ細かいフォロー dodaでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウをdodaの専門スタッフが直接アドバイスします 。

 f:id:k8899:20190317094656j:plain 【公式HP】はこちらから  

 

 

 

オススメ②DYM就職

就職・転職ならDYM就職

 

◆ 既卒・第二新卒向けの就職サービス。

100%正社員求人・書類選考スキップで最短1週間で入社も! フリーターでもOK!

◆ターゲットユーザー◆

【女性/男性】 10代・20代

【ユーザーの詳細】 既卒・第二新卒・フリーター・ニート

◆おススメの提案の仕方◆

・経歴や学歴に不安があっても正社員になれる

・最短1週間での入社も可能なスピード感!

◆DYMのイチオシポイント◆

新卒紹介実績NO.1のDYMがそのノウハウを活かして第二新卒・既卒分野に進出。

f:id:k8899:20190317094822j:plain

【公式HP】はこちらから  

就職・転職ならDYM就職

 

 

④まとめ

f:id:k8899:20190217093722j:plain

①皆、警察学校が大変で苦しむもの。

②それでも警察学校がどうしても耐えられないと思ったら辞めるのも全然アリ!!

③元警察官の私がオススメする転職活動方法は、転職エージェントに頼ること!

 

オススメの転職エージェントの【公式HP】はこちら   

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ