元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

【質疑応答】警備実施は何回?警察学校出たらプロポーズしてもOK?他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200505192426j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,警察官採用試験の身辺調査で、Twitterの鍵アカウントはどうやって調べるの?

鍵がかかっていれば大丈夫です。それ以上は調査できません。中には意識の低い人がいて、本人を特定できるような情報を晒している人がいます。それなのに、鍵かかっていないとか。そういった人が調査の対象になります。

 

2,警察官と結婚する時に、私の両親の交通違反歴が原因で結婚できないということはあるの?

結婚の際の身辺調査で両親の交通違反が引っかかるということは無いと思います。飲酒運転とかはちょっとなんとも言えませんが、結婚を止められるようなことには至らないと思います。

   

3,複数の警察を受験する場合、「ひとつしか受験していません。」と言ったほうが印象が良いでしょうか? 

 併願してる旨を伝え、「おたくが第一志望です」と双方に伝えればいいと思います。

f:id:k8899:20200316214746j:plain


 

4,付き合っている人がいて、警察学校に入校した場合、別れる人は多いですか?

多い・・・、とまではいきませんが、別れる人はいましたね。それか電話でケンカばかりとか。 互いの努力で乗り越えられると思いますよ。警察学校入校前から付き合っていた先輩で、卒業後、交番時代に結婚した先輩が言っていましたが、「警察学校入校中に別れる人は遅かれ早かれ別れると思う。」と言ってました。

 

5,小さい頃、万引犯を目の当たりにしても何もできなかった。警察官になって万引き犯を捕まえたい、という志望動機はどうですか?

お気持ちはわかります。声をかけるのって勇気がいりますよね。下手したら相手に逆ギレされて大事になるかもしれないし。躊躇するのは当然だと思います。 『万引き犯を捕まえたい』系で志望動機を作ると、面接では「じゃあ万引Gメンでもやれば?」とか「民間の警備会社でも良いのでは?」みたいなことを突っ込まれるかもしれません。 警察官という職業でないとできないことを志望動機に盛り込むと良いと思います。 なぜ店員に言わなかったのか?も言われると思います。

 

f:id:k8899:20200227183437j:plain

6,警察学校の初日はどんな感じでしたか?

講堂で入校式やって、一日オリエンテーションですね。 すいません、特に記憶に残るようなことはなかったですね。教官、指導先輩に一日中怒鳴られまくってました(笑)

 

7,警察学校での警備実施訓練は何回くらいありましたか?

私は大卒課程だったので、警察学校入校は半年でした。その半年の中で3〜4回くらいだったような。警察学校の訓練の中で一番苦しかったですね。でも、足が速い遅い関係無く、落ちる人は落ちてました。

   

8,警察学校ではお菓子OKですか?

最初はダメでしたけど、入校3ヶ月目くらいから解禁でした。教官から解禁出た時は本当に嬉しかったですね(笑 でも、担任教官の裁量で決まっていたのでずっとダメのところもあるかもしれません。

 

f:id:k8899:20200221220151j:plain


 

9,採用試験に高校の評定はあまり関係ないですか?

私が警察官時代に上司や同僚、後輩と話してた感じだと関係がなさそうです。同僚の高卒の先輩で、内申点低すぎてどこにも就職できなくて警察受けた人がいましたから。

 

10,警察学校を出たらプロポーズしようと思います。職場の人にどう思われますか?

よっぽど反対されないとおもいますけどね。指導者、上司にちゃんと報告すれば、大丈夫だと思いますよ。

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ