元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【質問OK】警察官のキャリアとノンキャリアの違い、武道経験ないけど警察学校で大丈夫か?他【警察官になった後の話】

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200402124035j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,警察官のキャリアとノンキャリアの違いは?

ノンキャリアは、各都道府県の警察の採用試験を受けて警察官になった人のことです。 キャリアは、国家総合職の採用試験を受験して、警察庁に入った人のことです。

 

2,友達のお父さんが警察官で、警察24時は実際と違うと言っていたらしいのですが、そうなんですか?

私もうちの職場とは違うところがいくつもありました。警察の運用規則は都道府県ごとに違うので、違うところがあってもおかしくないです。もちろん、根拠法(警察官職務執行法、道路交通法、刑法)は全国共通ですけどね。条例違反とかは、都道府県ごとによって制定されているので、これもまた、都道府県によって違いがあります。

 

3,警察学校にいる時、親に給料を仕送りで送ることはできますか?

土日に警察学校の外に出れるので、コンビニのATMで振込できると思います。

 

4,警察官になった後、同窓会は参加できますか?

可能ですけど、色々とめんどくさいことがおこっても嫌なので、参加しない人もいます。 「お前警察官になったんだって?良いよな〜、クビがなくて。」「うちの近所によく路駐してる車があるんだけど、なんとかしてよ!あと、職質って自転車ばかり声かけてうざいよ!」みたいに、仕事上のクレームを言われたりとか、めんどくさいことが起こりうるから行かない方がトラブル回避できます(笑)

f:id:k8899:20200418083113j:plain

5,試験の願書を提出した後に引っ越した場合って、採用係に連絡したほうが良いですか?

絶対に連絡してください。今年はコロナの影響で、中止後の流れとかが送られてくる可能性もありますので。 試験の合否には関係ないと思います。

 

6,警察学校に教官に、学生のお気に入りとか結婚とかあるんですか?

教官も人間ですからね(笑) オキニ、結婚ありうるのでは?w

 

7,私は武道経験全くないですが、警察学校でも大丈夫ですか?

全然大丈夫です。半分以上が武道経験無い人ですよ。

 

8,警察学校卒業した後のタイミングで同棲するのは可能でしょうか?そのタイミングで入籍したいと考えています。

警察組織の幹部は古い考え方なので、そもそも同棲を良く思っていない方々が多いです。 ですので、結婚を前提にしているのを伝えた方が良いです。

f:id:k8899:20200422104742j:plain

9,妻子持ちの場合、警察学校卒業後の配属は自宅から通える範囲になるなど配慮されるのでしょうか?

ん〜、、、なんとも言えません。 私の上司は片道2時間かけて通勤してる方がみえました。

 

10,警察学校で剣道を選択するとして、防具はどの時点で持ち込むのですか?

私は柔道選択でしたが、私の時は警察学校入校時に持ち込みました。都道府県によってカリキュラムの違いが多少なりともあると思いますが。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ