元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

【質問コーナー】警察学校入校後、県外実家に帰ることは可能か?他【警察官採用試験】

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200402124035j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,採用試験(高卒程度)の教養試験の点数がひと桁でも一次合格しますか?

無理だと思います。

 

2,ピアス空いていたら落とされますか?

私の警察官時代の同僚に、ピアス痕ある人はふつーにいましたよ。

 

3,警察学校入校後、県外の実家に帰ることは可能でしょうか?

県外の実家に帰ることは可能です。
うちの同期で3つ離れた県からきてる人がいましたが、定期試験の時は寮に残ったりしていますが、それ以外はなんとか帰れると言ってました。
でも、お金がかかるので1〜2ヶ月に一度くらいしか帰ってませんでしたけど。
帰る自由は全然あります。
でも、どのみち小テストの試験勉強とか、課題提出とかがあるので、なんだかんだ寮に残っていました。

 

4,交番の警察官に差し入れを持っていこうと思います。

せっかくのお気持ちですが、トラブル防止のため、受け取ってもらえないと思います。。。

 

f:id:k8899:20200402125431j:plain

5,警察学校に入校予定です。入校案内に「自分の持ち物には全て名前を書くこと」とありますが、極端な話、黒色の靴下にも名前を書かないといけないのですか?

なぜそこまで言うのかといいますと、とにかくドタバタしていて物がなくなるんですよ。
自分のときもありました。
洗濯の時に、所有者不明の衣類がありました。
洗濯機を同期みんなで使い回すから、ぐちゃぐちゃになるんですよね(笑)
洗濯ネット使ってるやつは良いんですけど、使わないやつはもう大変なことになっていました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、可能であれば全部の所有物に名前書いておいたほうが無難です。
「自分の靴下も管理できない人間にけん銃が管理できるのかー!!」って入校3日目にして教官に怒鳴られた同期がいました。
まぁ、卒業近くなったときには、教官、同期みんなに笑いのネタにされてましたが(笑)

 

6,警察官採用試験のパンフレットに載っていた女性刑事がけっこう髪の色が明るめだったんですが、染めても良いんですか?

ダメです(笑)
髪染めてたらやられます(笑)
新人のうちは。
その人は、ある程度の立場だろうから、注意する人がいないのかもしれません。

 

7,警察官は呼び出された時にお酒を飲んでいたらどうするんですか?

お酒を飲んではいけない時に飲んでしまったら、めちゃくちゃ怒られます。
翌日から職場にいづらくなります。
最悪の場合、相手にされなくなったり、無視されるようになります。

 

f:id:k8899:20200402125417j:plain

8,機動隊の休みは何曜日が多いのですか?入ったばかりは休みはないですか?

基本的に土日祝が機動隊の休みです。
しかし、泊まりでの警戒警備勤務があったりすると、休みは不規則になります。
1年目は休日も自由がありません、休日は部隊訓練の練習をしたり、覚えなければならない仕事のことがあるので、全然自由がありません。

 

9, 警察学校ではパソコンの授業はありましたか?タイピングは速い方が良いですか?

うちの警察学校ではありませんでした。
でも、全員が取り組む授業ではなく、『選択授業』『娯楽活動』という授業があって、外国語や茶道、華道なども学生の選択で学ぶというのがありました。
ですので、パソコンの授業が選択科目であるかもしれませんね。
タイピングは速いにこしたことないですね。
被害届や各捜査書類もパソコンで作成することもあります。警察学校のうちは手書きでかいていたんですけどね。
警察署に出て、途中からパソコン作成していました。
でも、これも都道府県によっては違いがあって、予算の関係でパソコンが全員分に行き渡っていない警察署は、下っ端の警察官は手書きで書類作成してると思います。
特に地方の小規模警察はなかなか新しい備品が支給されないようです。

 

10,警察官と警察事務の警察学校入校ではどちらの方が厳しいですか?

警察官の方が厳しいです。 

 

 

◆関連記事◆

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ