元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【元警察官が受験生の質問に答える】旅行にはいけるの?女性でも機動隊に配属になるの?他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200404223943j:plain

〜〜目次〜〜

 

1,高卒で警察官になろうと思います。万が一警察官を辞めた場合、大学を出ていないので、就職が難しそうなのですが、そのへんはどうですか?

就職については地域によって難易度が全然違いますので、なんともいえません。
警察官を辞めた後、どれぐらいの給与を望むかにもよると思います。
たとえ大卒であっても何も資格や技能がなければ就職できないということもありえます。
ちなみに私は大卒ですが、30代にして看護師になるために専門学校に通い、ひとまわり以上歳の離れたクラスメートと一緒に勉強してますw

 

2,女性でも機動隊に配属になることはありますか?

警視庁は、最近初めての女性機動隊が編成されました。常設かどうかは不明です。 愛知県警察は、女性機動隊がありますが、大規模災害時に特別編成で組まれ、常設部隊ではないです。

 

3,警察官になった後、落ち着いて旅行に行けるのはいつ頃ですか?

旅行、というのは1泊2日ぐらいですかね。
そしたら警察学校中でも土日で行けると思います。
しかし、3泊4日とかになると、なかなか行けないかもしれません。
私がいた警察署は、若手にもちゃんと休みをくれるという大変ありがたい警察署だったので、警察学校を卒業(初任科)した後でもちゃんと休みをくださいました。
でも、都道府県によっては人員が少ないところは、ちゃんと休みをくれないところもあるみたいです。
上司が鬼畜だと「若手のうちに勉強しておけ!!」とか言って休みなのに、こき使われるということもあります。
そういった話も聞いたことが有ります。
ですので、こればかりはなんともいえません。
運がいいと、私みたいに休みをちゃんともらえるし、運が悪いとボロ雑巾のようにこき使われるハメになります。

 

f:id:k8899:20200404225605j:plain

4,過去に交通事故(軽傷事故)を起こしてしまっていた場合は警察官になれませんか?

私の先輩でそういった方いましたので、大丈夫です。警察官になれます。
ちなみに私は警察官になる前に交通違反(速度超過)を1件していましたが、なれました。
先輩に駐禁で3回切符切られた人もいました。

 

5, 「名探偵コナンを見ていて、警察官に憧れて〜」という志望動機はダメですか?

世の中には漫画やアニメをきっかけに職業に興味を持つ人は多いと思います。それ自体は別に個人の自由だと思います。
しかし、就職活動、試験という場です。面接官に「志望動機をお願いします」と言われ、限られた時間の中で自分をアピールしなければならないということを考えると、就職活動の場で漫画やアニメの話をするのはリスクが高いかなと思います。
下手したら「こいつ!就職試験の場でアニメの話かよ!」と思われかねません。
もちろんうまくいく可能性もありえますけどね。
私としてはやめておいたほうがいいと思います。
みんな似通ったような志望動機になってしまうというのはわかりますけどねw 実際私も志望動機の添削していて思いました(笑)

 

6,事故では無いけど、免停になったら警察官採用試験落ちますか?

落ちる可能性が相当高いと思います。

 

7,警察官の公然わいせつ罪に該当する写真を警察署に送ったらその警察官はクビになりますか?

その写真を見ていないのでなんとも言えませんが、その警察官本人がやったことを認めれば懲戒免職になる可能性はありえます。

 

8,母から受験に反対されています。このことは面接ではふせたほうが良いですか?(女性からの質問)

やはり親としてはそう言うと思います・・・。
私も、もし自分の娘が警察官を目指すと言ったら反対しますし、警察官当時に同僚と「もし自分の娘が警察官になりたいと言ったらどうするか?」みたいな話を交番時代に20代〜50代の同僚で話しましたが、全員「反対する」でしたね。そういう仕事です。
受験の面接時には絶対に「家族は応援してくれています。」と答えてください。
間違っても「反対されています」なんて言ってはダメです。
反対されていると答えたら間違いなく不合格になります。

 

f:id:k8899:20200404225536j:plain

9,「もし自分の娘が警察官になると反対する」とけいさんがおっしゃったのは、危険だからですか?(女性からの質問) 

危険、というのももちろんあります。でも、男社会なのでセクハラ、パワハラがあるので、そっちの面が大きいかな。男社会での、女同士のバトルもあります。そういうのをひっくるめて、反対しますね。

 

10,2回目の警察学校(初任補習科)は1回目ほど厳しくないんですか?

2回目は、初めての時よりも厳しくないです。
でも、警察学校なのは変わりありません(笑)
使用制限とかも、そんなに変わりないと思います。
私の時は、1回目のときと、そんなに変わりありませんでした。
むしろ初日はめちゃしめられました(笑)
「おまえ達!!警察署のたるんだ空気を持ち込むんじゃないぞーー!!」みたいな(笑)

 

 


◆関連記事◆  

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ