元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

元警察官が質問に答えます!女性で体力が無い場合のトレーニングは?他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200410082413j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,警察官になったらノートパソコンを使いますか?

 仕事ではノートパソコンを使って書類作成をすることはありますが、警察の備品のノートパソコンです。私物のノートパソコンを使うことは無いです。警察は情報流出を恐れているので、私物のノートパソコンを仕事に使っては絶対にダメです。

 

2,経済的理由で予備校に通うことができません。不利ですか?

 努力でカバーできると思います。 ただ、やはり予備校(塾)に通っている人が有利なのは事実だと思います。どういったところを勉強しなければいけないのか、頻出箇所はどういったところか、しっかりと情報収集する必要があります。そうでないと、あまり試験に出ていない所まで勉強しなければならないはめになってしまったり、肝心の頻出箇所の勉強がおろそかになってしまいがちです。ここが予備校に通っている人の一番の強みですね。予備校の人はそういった勉強の重点箇所を教えてくれる講師がいますから。ですので、予備校組よりも、情報収集、勉強量での努力は必要です。 面接や小論文は学校の先生に協力してもらえれば、なんとかなると思います。

   

3,警察学校入校中の彼と来年の春に結婚したいですが、可能ですか?

 ご結婚おめでとうございます!!よっぽどのことが無い限り、可能だと思いますよ。

 

f:id:k8899:20200316214746j:plain

4,女です。体力やメンタルに自信がありません。警察学校は地獄ですか?

 地獄、、、とまではいかないですねw 私もたまにブログの記事の見出しで『地獄!?』みたいなのつけていますが、これはあくまでも見出しで注目をさせるためです(笑)検索ワードで調べると『警察学校 地獄』と出てくるから、とりあえず記事タイトルに含めておくか、みたいな(笑) もちろん、警察学校は大変でしたけどね。

 

5,知り合いに警察官が多いのですが、試験に有利になりますか?

 有利になりません。公正な採用試験を目指しています。

 

6,Fラン大学ですが、警察官採用試験に合格できますか?

大卒警察官はFランから偏差値50半ばまで色々います。国公立の人はあまりいません。 警察職員は、警察と名はつけど事務職なので、県庁、国家一般職が本命の方々が併願で受験することが多いです。 Fランでもちゃんと勉強すれば合格できます。 

 

7,女です。体力に自信がなくて、腕立て伏せが1回もできません。体力試験までにどのようなトレーニングをすればいいですか?

 普通の腕立て伏せができないのであれば、膝をついて腕立て伏せをやってみてください。負荷が少しは軽いはずです。Youtubeで動画出てると思います。それを限界まで追い込んでやってみてください。しばらくは筋肉痛になると思います。限界まで追い込み、筋肉痛にならないと筋肉は成長しません。筋肉痛は2〜3日でおさまると思います。そしたらまた腕立て伏せをやってください。継続が大事です。で、膝つきの腕立て伏せがある程度できたら、普通の腕立て伏せにチャレンジしてみてください。もちろん、簡単にはできないと思いますが、継続することによって筋肉は成長していきます。 腕立て伏せと並行して、腹筋、背筋、スクワットもやりましょう。

   

8,本命以外の警察をいくつもうけようと思っています。面接時に、自分から言わない限りバレませんか?

 バレません。就職活動なので、建前でも良いから「おたくが第1志望です!!」と言うべきです。面接官も本音では分かっていると思います(笑)むしろ、そういった建前と本音を使い分けられないという方が問題だと思います。

 

f:id:k8899:20200410083840j:plain

9,人事の警察官になるためにはどうすれば良いのですか?

 すみません、人事になるための異動基準はわかりません。 刑事、交通、生活安全などは、異動の希望してなるものですが、警察学校教官や本部の特殊な職務は異動基準がわかりません。

 

10,高卒警察官の筆記試験は、他の高卒公務員よりも簡単ですか?

 他の公務員というと、事務職のことですかね?事務職よりかは警察の方が簡単です。

 

◆関連記事◆

 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ