元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

【質問まとめ】女性警察官のありがたみを感じるときは?警察学校卒業後の配属先は希望出せるの?他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。 私のTwitterアカウントはこちら 

https://twitter.com/moto_police 

本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200418083113j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,独身寮に彼女をよぶことはできますか?

うちは部外関係者は立入禁止でした。捜査書類作成教本、警察の備品などがあるので、基本的には警察官以外は入っちゃダメでした。親が来ることはありましたけどね。

   

 

2,昇進に有利な部署はありますか?

どこの部署が昇進しやすいとかは、あまり関係がない気がします。

 

f:id:k8899:20200404225536j:plain

 

3,彼の親、兄弟が警察官です。彼自身が警察官でない場合でも身辺調査はありますか?

本人が警察官でない場合には、身辺調査は無いと思います。少なくとも私は聞いたことがありません。

 

4,警察官の給料の振込先は指定されていますか?

私が警察官だった時は、警察学校の時点で『◯◯県警察信用組合』という金融機関の口座を作り、そこに振り込まれていました。変更は可能でしたね。めんどくさかったので、やりませんでしたけどw

 

f:id:k8899:20200402125417j:plain

5,私物で購入した催涙スプレー、特殊警棒を警察職務に使っているという噂を聞いたことがあります。本当ですか?

私物ですか・・・。まぁ、もし使った場合、犯人側に後遺症が残ったとして訴えられたとしても、全部自己責任になりますからね。貸与品を使って後遺症が残った場合とは話が違いますので、組織は守ってくれない可能性もあります。

ちなみに私は地域警察官時代に、支給された革靴(短靴)ではなくワークマンで買った革靴風の安全靴を履いていました。つま先に金属芯入りのやつです。交通事故現場とか喧嘩事案で、足を保護するために使ってましたw 上司の許可を得ずにwww 見る人がみたら怒ると思いますがwww

   

 

6,警察学校のどこで抜けますか?

個室トイレですかね

 

7,県警について調べるというのはホームページぐらいしかないですか?

公式ホームページ、警察官採用試験説明会、ぐらいしか無いですね。

もちろん、警察官についてのホームページやブログ、Twitterなどなど色々と情報収集できる手段はありますが、それらについては、あくまでも個人の見解ですので、就職活動の面接の場で話す時には、公式ホームページ、警察官採用試験説明会で得た情報だけにしておいたほうが良いです。それと、地元の警察署に直接電話してお願いするとか。

f:id:k8899:20200322185723j:plain

  

8,警察官採用試験受験時や、警察学校入校時に借金があったらまずいですか? 

なるべく無いほうが良いですね。

 

9,どんな時に女性警察官のありがたみを感じますか?

性犯罪被害にあわれた女性の被害者と関わるときですね。被害にあってしまったときの状況を話してもらうのは、男性警察官よりも女性警察官の方が被害者にとって、話しやすいと思います。そういったときですね。

 

10,警察官採用試験受験後、身辺調査として親兄弟の職場に電話かかってきますか?また、警察は親兄弟の職歴もわかってしまうのですか?

私自身無かったですし、私の警察官時代の同僚でも、親族の職場に身辺調査で電話かけられ他人はいませんでした。でも、私含めて10人くらいの同僚の事例ですので、統計としては弱いですねw 

親兄弟の職歴は警察はわかりません。その方が前科があれば逮捕時に取り調べで職歴を聞かれて調書に書かれている可能性もありえますが。

 

11,警察学校卒業後の配属先は希望出せるの?実家近くとか

警察学校での学校の成績や、配属先警察署の事情もありますからね。希望は出せないと思います。今年の3月に警察学校を卒業した方の話では希望調査は無かったと聞きました。(もちろん、全国全ての警察学校ではないですが。)

   

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ