元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【元警察官が質問に答える】筆記試験の足切りラインは女性の方が高いのはなぜ?警察学校の教官はどういう人がなるの?他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200423111445j:plain

〜〜目次〜〜 

 

 1,私はSATやSITなどに憧れています。けいさんも現職時代に憧れていましたか?

正直に言って良いですか?w 全然憧れていませんでしたwww 絶対に行きたくないと思ってましたwww すみません、期待ハズレでwww

なぜかと言いますと、SATやSITといった特殊部隊系(厳密に言うとSITは特殊部隊ではないですが)の機動隊は生活にとても制限があるからです。職務の特殊性から、いつ何があっても職場に駆けつけられるようにしていないといけませんので、プライベートなんて全然無いんじゃないかなと思います。職場の人とばかり付き合ったりして。私にはそういう生活は無理ですね。もちろん、機動隊は全ての隊が有事即応の体制を整えないといけないんですが、この2つは特に厳しいと思います。

もちろん姿かたちだけ見れば、そりゃかっこいいですよ!!目出し帽、武装など全てがかっこよすぎでしょ!!でもね、自分が身をおくとなると別ですから。

   

2,試験日が同じ県警は、同じ出題内容だと思っていました。違うんですね。どこの県警も独自問題なんですか?

出題内容は違いますね。全ての都道府県が独自とは言い切れませんが、まぁ、違うとみて良いと思いますよ。でも、難易度はそんなに変わらないと思いますけどね。まぁ、得意不得意があるので、問題の相性とかもあると思いますけどね。

 

f:id:k8899:20200410083840j:plain

 

3,文系出身です。筆記試験の捨て問はどうすれば良いですか?

私も文系出身です。完全な捨て科目は、物理、化学だけでしたね。数的推理、数学、地学、生物は簡単な問題が出題された時に得点できるよう、基礎的な問題は解けるようにしておきました。完全に捨てるのは危険です。簡単な問題が出題された時、他の受験生が得点できているのに、自分だけが得点できていないと、差がついてしまいますので、完全に捨てるのはオススメできません。

   

4,警察学校の教官はどういった人がなるんですか?

謎なんですw もちろん勤務成績優秀者もなりますし、普通の警察官もなります。 上中下、全ての警察官がいるらしいです。私が現職時代に聞いた噂程度ですがね。

 

5,所属する課は、性別、学歴によって左右されますか?

性別は多少影響あるかもしれませんが、学歴は関係ないです。警察の数少ない良いところとして、学歴はあまり関係ないです。本人の頑張り次第です。

 

f:id:k8899:20200329182405j:plain

6,男性と女性とでは筆記試験の足切りラインが違いますが、なぜ女性の方が高いのですか?

倍率が高いからだと思います。少ない採用枠を巡って多くの受験生が戦うから自然と足切りラインも高くなるんだと思います

   

7,30歳近い女性で、警察学校で他の同期と仲良くなれるか不安です。年が離れていても仲良くなれますか?

まぁ、、、仕事なんで仲良くなるまで距離を近づける必要はないと思います。共通の目的を達成(警察学校を卒業するというゴール)するための距離感で良いと思いますよ。職場の人間関係程度に思っておけば良いと思いますよ。

私は現在30代半ばで看護学校に通っています。まわりは15歳前後歳下の人が9割です(笑 仲が良いかと聞かれたら、決して仲が良いわけでは無いですが、学校生活をすごすのに支障は無いです、ぐらいの仲ですかね。

 

8,警察学校に休みはどのくらいありますか?土日以外にも休みありますか?

ありますよ。基本的に土日祝、お盆、年末年始が休みでした。

 

9,警察官にとって、ヤンキーはどういう存在ですか?私は嫌いです。

迷惑な存在だと思ってます。真面目に生きてる人が気の毒すぎます。人に迷惑をかける行為をしておいて、「不良たちはやりどころの無い怒り、うっぷん、エネルギーの発散のさせかたを知らないだけだ。」「不良は心がピュア」みたいなの言う人が一昔いました。ヤンキー漫画が流行ったときですかね。マジでゴミですね。

人間誰だってストレスや世の中の理不尽と戦って生きています。苦しい中耐えています。我慢しています。真面目な優等生だって親、教師、同級生などの環境と戦っているかもしれないし、苦しんでいるかもしれない。我慢しているかもしれない。 そんな中、人の迷惑を省みずに好き勝手やってるのがヤンキーだと思っています。マジでゴミですよね。

そりゃあ過去に色々とあったかもしれないし、家庭環境が悪いかもしれない。でも、だからといって人に迷惑かけていいということにはならないはずです。マジでゴミですよね。

個人の見解ですw

f:id:k8899:20200318005037j:plain
 

10,警察学校で反省文て書かされるんですか?教場で見たのですが、何十枚と欠かされるんですか?

はい、ホントです。何十枚とか書かす教官もいます。私は1枚だけ書いたことがあります。

 

 

◆関連記事◆

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ