元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

看護学校入試の社会人入試の志望動機、私のネタを公開!!【私の実体験】

皆さんこんにちは。

30代転職複数回でも看護学校に合格したけーです。

 ※2019年4月6日更新

  

私は今年の4月から看護学校(正看護師 専門学校)へ通っております。30代、転職複数回の男ではありますが、なんとかやってますwww

 

ちょうど一年前は、看護学校受験勉強に励んでおりました。

 

先日、看護学校の同級生たちと話しておりましたが、入試からもうすぐ1年が経過しようとしてるんですね。月日が流れるのは早いものですねw

 

てことで、今年度受験を検討している方々は、ちょうど看護学校の入試用に受験願書や面接用に色々とネタを練っている時期だと思いますので、私の看護学校受験時に用意した、志望動機、面接受験願書に記入したネタを暴露していこうと思いますw

これから看護学校を受験しようとお考えの方のお役に立てれば幸いです。

 

f:id:k8899:20181124220659j:plain

 ~~目次~~

 

 

 

 

1,志望動機

志望動機は受験願書に書かせるところもありますし、面接でもかなりの高確率で面接官から聞かれると思います。受験生必須項目なのは間違いないですね!!

以下は、私が用意した志望動機です。ちなみにわたしの前職は介護士です。介護士からの転職という話の流れです。どんな仕事でもそうですが、社会人の場合はどうして今の仕事を辞めてまで看護学校の受験を考えたのか、という志望理由は必須項目であります!!

 

【志望動機】 

・30秒ver 

私は以前介護士として勤務しておりました。認知症の方々と接している中で、人間の精神面に関する医療的知識を学び、さらに専門的な仕事に就きたいと思うようになりました。私は精神科の看護師になり、精神疾患を患っている方々の力になりたいです。

・1分ver

私は以前介護士として勤務しておりました。認知症の方々に安心して過ごして頂くためのケア方法は、なかなか答えが見つからないこともありました。しかし、利用者様に少しでも変化が表れたり、利用者様やご家族様がお礼を言って下さることは大きな喜びとなりました。認知症の方々と接している中で、人間の精神面に関する医療的知識を学び、さらに専門的な仕事に就きたいと思うようになりました。私は精神科の看護師になり、精神疾患を患っている方々の力になりたいです。

 

※受験校によって志望動機を書かせる欄が広かったり、狭かったりするので、私は長いパターン、短いパターンと考えました。実際面接でも、志望動機をしゃべる時間が30秒と1分と2パターンあると考えておいたほうがいいようです。

 

 

 

 

2,自己PR

これも必須項目ですね。どんな就職・転職活動であれ、志望動機と自己PRは必須です。この二大巨頭は避けては通れません!!面接の前に、もしかしたら、入学願書にこれらを書かせる看護学校があっても、珍しくは無いはずです。

 

【自己PR】

私は以前介護士として勤務しておりました。施設の入居者様により快適な暮らしを提供するためには、どうすれば今よりも良いケアを提供できるのかを、考えつづけなければいけないと思います。現状に満足することなく、常に向上心や探究心を持って業務に従事する仕事への取り組み姿勢が、私の最大の長所です。

 

 

 

 

3,社会に出てからの入学!?

これは現役生(高3)には無い、社会人に課せられた宿命です!!「そんなに看護師になりたいのならば、何故高校生の時に看護学校の受験を考えなかったの?」そう!!そうなんです!!この質問に対する答えを準備しなければならなんです!!

 

以下、私が用意した答えです。

※ここは、各々の職歴を考慮してお考え下さいませ。

 

・職歴について

1、警察官を辞めた理由は?

東日本大震災の災害支援派遣に従事した際に、災害に強いまちづくりにとても興味を持ちました。市役所職員として、災害に強いまちづくりを行いたいと思い、市役所職員の受験のために退職しました。

2、結果どうでしたか?

公務員試験受験のために、2年間浪人をしておりましたが、内定を頂くことができなかったので、介護士になろうと思い、ハローワークの職業訓練を半年間受講し、前職の介護施設に就職しました。

3、なぜ介護士になろうと思ったんですか?

警察官として交番で勤務していた際に、当時の上司や先輩から、高齢者への接し方が上手であると言われましたので、自分には介護士が向いているのではないかと思い、介護士になろうと思いました。

4、また転職ですか?

過去に転職をしておりますので、また辞めてしまうのではないかと言われても弁解の余地はありませんが、入学を許可して頂くことができましたら、一生の仕事にする覚悟を持って勉学に励みたいと思います。

5,仕事で苦労したこと

ある認知症の方の排泄ケアに関してです。その方は認知症により、トイレの場所が分からなかったり、ご自身が失禁しているということがわからなくなっていました。羞恥心が強く、なかなか衣類を交換させて頂くこともできなかったので、どう対応すればいいのかわかりませんでした。

6,どう対応したのか?

上司や先輩に相談し、様々なケア方法を皆で検討しました。排泄介助や入浴介助をその方が受け入れて下さったときの状況を詳細に記録に残し、対応方法について皆で意見を出し合い、検討しました。完全に解決とはなりませんでしたが、拒否なく、介助を受けて下さることが多くなりました。

 

※特に何度も転職をしている方にとっては『また転職ですか?』この質問は必須であります!!

 

 

 

4,志望校の志望理由

「数ある看護学校の中で何故当校なんですか?」これも必須です。そんなの、数撃ちゃ当たる方式に決まってんじゃんw てのが受験生のホンネ!!笑 しかし、それじゃあいけません!!なんとしてでも、それらしい志望理由を見つけ出さなければ!!

  

■貴校の志望理由

私が貴校への入学を志望する理由は、実習施設が充実しているからです。より多くの患者様のお役に立てる看護師になるためには、複数の病院や施設で様々な経験を積むことが重要であると考えます。また、近年の看護師国家試験の高い合格率も大きな魅力です。

 

 

 

 

5,その他、想定問答集

ここまで述べた以外にも、よくある問答集をまとめました。面接対策の参考にして頂ければ幸いです。

 

・どんな看護師になりたいか

看護師の業務は多忙なものだと思いますが、忙しさの中でも、患者様の立場になって色々と考えることができる看護師になりたいです。

 

・自分のどんなところが看護師に向いているか

今まで私がお世話になった方に、人の話を聞くのが上手だと言われました。患者様の中には症状を上手く説明できない方もいらっしゃると思いますので、そういった方々の思いを汲み取るには、話を聞くのが上手でなければならないと思います。

 

・気になるニュース

介護職員による高齢者虐待です。あってはならないことだと思います。背景としては、業務が多忙で介護職員一人一人に精神的な余裕がないことが原因であると思います。介護職員に対する指導を継続的に行っていくことだと思います。

 

・これからの看護師に求められる資質は?

今後、少子高齢化がますます進み、働き手が少なくなりますので、長い期間に渡り働くことのできる看護師が求められると思います。

 

・今年受験に失敗したら来年はどうする?

どうしても看護師になりたいので、仕事をしながら来年も受験します。

 

・短所は?

失敗したときに、考えすぎてしまうところです。気持ちを切り替えられるよう、努力します。

 

・体調管理、健康に気をつけていること

疲れていると感じるときは早めに寝る。冬は首周りを冷やさないようにする。

 

・体力に自信はあるか

あります。トレーニングジムに定期的に通い、体力維持、向上を目指しています。

 

・看護師は大変な仕事だが、どう思うか?

大変なお仕事だとは思いますが、そのぶんやりがいもあると思います。

 

・入学してから、勉強は大変だが、どう対応していくか?

予習復習を必ず行い、一つ一つの知識を確実に身に着けていきたいです。また、どう勉強すれば、自分の記憶に残りやすいのか、色々な勉強方法を模索していきたいと思います

 

いかがでしたでしょうか?以上が私が看護学校受験時に用意したネタです。もうちょっとあるかも。

 

 

 

6,今思うこと

ちなみに、私は看護学校受験時に、看護学校受験のための予備校に通って、英語数学を勉強し直し、なおかつ、面接指導や受験願書の添削指導も受けました。それぐらいしないと合格できないと思ったからです。実際、各看護学校の受検案内にあると思いますが、社会人入試の倍率は高倍率です!!社会人で入学する人は増えてはいますが、それでもやはり少数なんです、当たり前ですけどね。

結果として合格することができ、今は看護学校に通っておりますが、社会人としての合格は、決して簡単なものではないということをご承知おきください。イヤミじゃなくて、本当にそう思ってますよ!!

 

 

7,社会人が受験するときに参考にしてほしい記事のご紹介


www.moto-police.com 

 

www.moto-police.com

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

看護学校受験に関して知りたいことがあればお気軽にご連絡くださいまし!!私の力になれることでしたら喜んで協力しますよ!!

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ