元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

警察官採用試験合格者の志望動機、自己PRを公開!【添削、アドバイスいたします】

皆さんこんにちは!
元警察官のけいです。

もうすぐしたら警察官採用試験の受験願書の出願が始まります。
いよいよ今年もこの時期になってきましたね!

受験生の皆さんは毎日必死になって勉強に励んでいると思います。本当にお疲れ様です。夢をつかむまで大変だとは思いますが、ここが踏ん張りどころですよ!!苦しいのは皆同じです。苦しい時に踏ん張って、逃げずに頑張った人こそが、目標を達成できます!!
筆記試験まであと少しです。頑張りましょう!!

さて、本日は警察官採用試験に合格した方々の志望動機、自己PR等を公開しようと思います。

なぜ合格者の志望動機を知っているのかといいますと、私は警察官採用試験の受験相談を承っております。
受験シーズンがピークになると、「考えた志望動機を見てほしい」という受験生の方々がメッセージを送ってこられます。そういった方々に微力ではありますが、アドバイスさせて頂いています。元警察官の私の経験がお役に立てれば幸いです。試験結果が出た方々から合格の知らせを頂くのは本当に嬉しいです。

多くの受験生が志望動機や自己PRで悩むと思います。過去の警察官採用試験合格者の志望動機や自己PRを参考にして、他の受験生には無い、自分だけのオリジナリティあふれるものを作り上げましょう!!もちろん丸パクリはダメですよ!!

f:id:k8899:20200318005723j:plain

〜〜目次〜〜

   

 

1,志望動機

f:id:k8899:20200227183714j:plain

(1)Aさん 20代後半 転職者 既婚

近年では小さな子が対象となる事件や事故が社会問題となっています。私自身も子を持つ親として、こういった事件や事故は決して他人事ではありません。警察官となり、一件でも多くの事件や事故を減らしていきたいという思いで警察官を志望しました。

(2)Bさん 交通課勤務を志望

高校時代の同級生が交通事故で亡くなり、先生や同級生、私自身も悲しい想いをしたので、このような悲惨な事故を一件でも減らしたいと思い、警察官を志望しました。自動車警ら班に入って、交通事故取締活動に励み、交通事故の未然防止に努めたいです。 

(3)Cさん 『正義』を感じて

駅前でひったくり事件があり、私が目撃していたため、警察官の方に犯行時の様子を聞かれました。警察官の方が「ひったくりは絶対に許せません。犯人を逮捕し、安心して暮らせる街を取り戻します。」と強く言った言葉に、正義とはこういうことかと感じ、私も警察官になって1件でも犯罪を減らしたいと強く思いました。 

   

 

(4)Dさん 友人が交通事故をおこしてしまった

友人がおこしてしまった交通事故をきっかけに、車を運転することの怖さを改めて強く感じました。このことをきっかけに府民が安心して暮らしていく街を作っていくために、ドライバーの認識を変えたいと強く思いました。交通事故は決して他人事ではないんだと意識を持ってもらいたいと思い、警察官を志望しました。

 

f:id:k8899:20200316214746j:plain

(5)Eさん インターンシップに参加して

私は警察官になり、県民の安全な暮らしを守り、安心して暮らしていける街をつくっていきたいです。私は高校2年生の時に警察署のインターンシップに参加しました。そこでは署員の方のお話を聞いたり、駅前でひったくり防止の啓発活動を行ったりしました。地域の方と笑顔で接している警察官の方々を見て、私たちが安心して暮らせるのは警察官の方々のおかげだと感じ、私も県民の安心と安全を守りたいと思うようになりました。

(6)Fさん ◯◯県を守りたい!!

私が◯◯県警を志望した理由は、お世話になった◯◯県を守りたいからです。 私は高校卒業後進学のために◯◯県に引っ越してきました。縁も所縁もない場所での生活は不安でしたが、◯◯県の方々のおかげでなんとか生活をおくることができました。 道が分からず尋ねた際、親切丁寧に教えて下さる方や、電車の乗り換え方法を教えて下さった方など、本当に感謝しています。私は◯◯県警察官となり、◯◯県の方々が安心して暮らせる街づくりに貢献したいと考え、志望しました。

(7)Gさん 小さい頃から憧れて

 私は小さい頃から警察官に憧れていました。小学生の時に拾得物を交番に届けた際に、どんな小さなことも親身になって聞いてくださる警察官の姿を見て、こんなにも人の役に立つ仕事があるのかと思い、警察官になりたいと強く思うようになりました。警察官という仕事は危険と隣合わせであると思います。ですが、警察官になりたいという強い気持ちは変わりません。私も警察官となって県民に模範的な姿を見せていきたいと思います。

f:id:k8899:20200202195605j:plain

(8)Hさん 花火大会での制服姿に憧れて

私が警察官を志望した理由は、花火大会で警察官が警備している姿を見たのがきっかけでした。警察官の方々はとても毅然とした様子で、制服姿にとても憧れを持ち、自分も警察官となって市民の方にとって頼れる存在となりたいと強く思いました。

(9)Iさん 人を助ける仕事がしたい

私は人を助ける仕事がしたいと思い、警察官を志望しました。警察官は日頃から地域住民の方々と接する機会があり、身近で助けることが多く、私の長所である優しさと強さを活かせる仕事だと思い、警察官を志望しました。

ちょっとひとこと

いかがでしたでしょうか。
けっこう似たような志望動機が多かったような気がします。目指す職種が一緒なので、当たり前といえば当たり前ですがw
ここにある志望動機を書けば必ず合格するかというと、必ずしもそうとは言えません。大事なのは、自分の過去の体験をちゃんと自分の言葉で説明し、どうして警察官になりたいと思ったのか、警察官になってどういった仕事をしたいのかをしっかりと説明できるようにしておくことです。

警察官採用試験の面接官もわかっています。
「どうせ、ネットからテキトーに引っ張ってきたんだろ??」と。
そう思われてしまっては合格できません。
しっかりと自分の言葉で、警察官になりたい理由を説明できるようにしましょう。

   

 

2,自己PR

f:id:k8899:20200318005037j:plain

(1)Jさん 忍耐力

私は中学一年生から高校三年生の現在まで、柔道を続けてきました。現在私は県の強化指定選手になっており、ほぼ休みなしに稽古を続けてきました。柔道の稽古は辛いことも多く、嫌になることもありましたが、耐えて今日まで続けることができました。長年の柔道で培った、忍耐力が警察の職務遂行に役立つと思っています。

(2)Kさん 積極性とリーダーシップ

私は何事も積極的に行動することができます。私は今までの学生生活の中で、いろいろな場面で先陣をきって積極的に行動をとってきました。そこでリーダーシップや積極的に行動することの大切さを学んできました。警察学校でも積極的に学び一つでも多くの警察実務を身につけ、同期生を引っ張っていき過去にないほどの団結力をもったクラスを作っていきたいです。

(3)Lさん 継続力

私の長所は継続力です。私は小学校1年生から高校3年生の現在までの12年間、水泳に取り組んできました。小学校の頃は6年間一度も休むことなくスイミングスクールに通い、中学高校の水泳部では一度も練習を休んだことはありません。練習が嫌になるときもありましたが、仲間と励まし合いながら続けることができました。私は水泳を通じて継続力、仲間の大切さ、忍耐力を学ぶことができました。警察学校では、水泳で身につけた継続力と忍耐力で辛い訓練も耐え、一人前の警察官になれるよう全力で勉学に励みます。

f:id:k8899:20200201183059j:plain

(4)Mさん ボランティアを通して事故防止を学ぶ

私は地元の街づくりボランティアに4年間携わってきました。街づくりのボランティアでは、地域の伝統行事や街おこしイベント、市主催の祭り等の運営スタッフとして安全面に気を配りながら事故がないよう務めました。多くの人が訪れるイベントではどんな事故があるかわかりません。常に先を考え、イメージして取り組むことが、大きな事故を未然に防ぐということを学びました。     

(5)Nさん 危険予測する観察力

私は大学主宰の福祉ボランティアサークルに参加していました。夏休みボランティアでは、障害を持ってる子供達とのハイキングで、怪我がないよう子供の見守りをしていました。怪我トラブルを防止するためには、子供がこれからどういったことをするのか、予測してこちら側が行動する必要があります。そのため、危険予測する観察力が身につきました。

(6)Oさん チームワークとメンタルタフネス

私は過去のアルバイト体験から、仕事に取り組む上ではチームワークを大切にし、互いに連携して一人では解決できない困難なことを乗り越えていきたいと思います。また、高校時代に厳しい部活コーチのもとで練習を続けたため、何事にも打たれ強く粘り強く行動する事ができます。

 

ちょっとひとこと

自己PRは全般的に、自分の過去の体験と結びつけて考えられている方々がほとんどでした。
面接で「自分は◯◯が得意です。」 と言っても、過去の体験も無しに語っているのでは、全然説得力が無いですよね。
どうしてそう言えるのか??それは過去の自分の体験があってこそ言えるものだと思います。
ご自分の過去の体験を振り返ってみて、自己PRにつなげられるものはないか、考えてみましょう。

 

   

 

3,受験生が面接で聞かれたこと

f:id:k8899:20200318005145j:plain

以下は、警察官採用試験の受験生が面接試験で実際に聞かれたことです。
自分だったらどのように答えるか??
面接試験当日までに、以下の質問に対する返答台本を用意して、実際の面接をシュミレーションしてみましょう。


部活動の経験をどのように警察職務に活かすか
人生で一番やりがいを感じたことは何か
人生で一番大変だったことは何か
今回の受験がダメだった場合、来年どうするか(浪人生)
好きな食べ物、嫌いな食べ物
今までで誰にも負けない経験
ご遺体は触れるか
アレルギーはありますか
警察のホームページの印象はどうだったか
過去にスポーツは何をやっていたか
暴力団はこわくないか
警察学校では年の離れた同期生とうまくやれるか
災害の時には仕事が優先され、家族を守れないが大丈夫か
最近の新聞で気になった記事
SNSは利用しているか
自動車免許の有無
希望部署
集団討論の感想
大学のゼミでやってきたこと、今やってること
あなたの長所と短所
趣味
同期で孤立している人とどういう風にコミュニケーションをとりますか?
あなたはやせているが、警察学校の訓練は耐えれるか?
柔道か剣道やるけど不安はないか?
なぜ、◯◯県警を受験したのか(地元ではないため)


4,志望動機、自己PR、面接ネタ等の添削指導、アドバイスします!

f:id:k8899:20200318005221j:plain

志望動機を作ってみたけど、自信が無い・・・。
客観的に、誰かに見てもらいたい。
面接のネタ集を作ったけど、おかしくないだろうか。

当ブログを読んでくださった方々、このようにお考えではないでしょうか?
不安になるのはわかります。私も不安でしたし、何度も添削してもらいました。ほぼ全直しで提出しましたwww
作成された志望動機、自己PR、面接ネタ等、添削いたします。


添削、アドバイスをご希望の方々は以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

※ご記入頂いたメールアドレスに、g-mailでご連絡差し上げます。こちらからg-mailをお送りしましたが、連絡がつかないことが過去に何度かありました。迷惑メール設定が関係しているかもしれません。ご確認下さい。

 

◆関連記事

・警察運営の知識をつけたいのならば、警察白書は必須です!!警察白書で警察の運営方針を学びましょう。 

www.moto-police.com

 ・私の警察官採用試験の志望動機です。参考になるかな?www

www.moto-police.com

・警察官採用試験の志望動機の書き方についてです。

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ