元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

警察官の官舎の広さは?警察官志望者は増えるの?【質問に答えます】

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200418083113j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,採用試験の点数が変わらず、どちらかを合格させるとき「今年は大学生はコロナで大変だから、働いている人よりも大変だから、合格させてあげよう。」というのありますか?

根拠は無いですが、そういった情けは無いと思います。

 

2,交番で数年間勤務したら、その後は必ず機動隊に行くんですか?白バイを希望したら、白バイに行けないんですか?

必ず機動隊に行くとは限りません。行かないでずっと地域にいる人もいれば、いきなり刑事になれる人もいます。 白バイ隊員になるためには、まず白バイの訓練を受けなければなりません。この訓練を受けるのも順番待ちで、なかなか呼ばれません。さらに訓練を受けたからといって必ず白バイ隊員になれるかというとそうではありません。また、順番待ちなんです。なので、白バイ訓練を受けたのに、白バイ隊員の異動がかからず数年が経過、そして結局行けずじまいって人もいました。 白バイは警察の中でも花形部署なので、人気が高いんですよね。だから簡単にはいけません。

 

 

3,警察の面接で落ちる人と、合格する人の違いって?

自分が警察官になってどういった仕事をしたいのか、ちゃんと考えることができているか、できていないか。これはけっこうあります。 志望動機や自己PR、面接ネタを送ってもらっていますが、ちゃんと考えることができている人は、どこの課に入って、どんな仕事をしたいのか、それはどういった理由なのか、ちゃんと流れだてて考えることができています。 対して、採用パンフレットや就職説明会で聞いたような文言やセリフ、定型文的なものしか用意できていない人では、熱意の差を感じますよね。 まぁ、後者の方でも合格する人は合格できますが、前者の方が印象は良いと思います。

f:id:k8899:20200404225605j:plain

4,どうしても警察官になりたいので、20歳になったら、日本人に帰化しようと思います。元外国人だと合格できないですか?既卒者ですが独学でもいけますか?

警察は民間に比べて閉鎖的、古い考え方がいまだに通っているので、国籍に関してのことは、私にはなんとも言えません・・・。 でも、独学で合格するのは難しいです。予備校に通ったほうが良いです。筆記試験勉強、面接対策、論文対策なと、既卒者が独学でチャレンジするのはハードルが高いと思います。

 

5,たまに1日12時間勉強しましたという人を見かけますが、そんなに集中力続きますか?

12時間も集中できる人はすごいですね。偏差値60後半の進学校の方々ではないでしょうか。普通の人は、もって6時間だと思います。分散したりとか。

f:id:k8899:20200402125431j:plain

6,高倍率でもちゃんと勉強して対策すれば、合格できますよね?

しっかりと対策すれば、合格できるチャンスは充分にあると思いますよ。ちゃんと勉強して対策してる人は、受験生がどんだけ増えようが合格できると思います。頑張ってください。応援してます!!

 

7,警察官は警察署が紹介するような婚活パーティなどあるんですか?

どうですかね〜・・・、やってるとこはやってるかも。民間団体ではなく、市町村役場がやっている婚活パーティを、役場の担当者が警察署に営業で宣伝に来るのとかはありそうですね。市町村役場は街起こしのひとつとして婚活パーティやってますからね。

 

8,1500m走は、どれぐらいで走れば警察学校の訓練についていけますか?

私は6分切ることはできませんでしたが、なんとかなりました。

f:id:k8899:20200505194330j:plain

9,警察官志望の人は増えていますか?

今年はコロナが出たので、今年から今後何年かは人気になると思いますよ。公務員ですからね。不況になると公務員の倍率は高くなります。警察官は公務員試験の中でも簡単な方ですから、とりあえず受験してみるという方もみえるでしょう。

 

 

10,警察の官舎はどのくらいの広さですか? 

独身寮は警察署によって全然違うので、一概にどうとは言えません。私がお世話になった独身寮は、2人一部屋、6畳、ベッド、机、タンスつきでした。 家族寮は入ったことすらないので、全然わかりません。

 

11,警察学校終えて、地域課にはどれぐらい勤務するのですか?

一番最初の異動期を考えると、2年半で、最初の異動がかかります。多くの警察官が機動隊へ行きます。地域課に残る人、刑事とかに行く人もいますけどね。

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ