元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【元警察官が質問に答える】災害発生時には仕事が最優先?県をまたぐ旅行は報告するの?他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。 私のTwitterアカウントはこちら 

https://twitter.com/moto_police 

本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200319214505j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,警察学校では家族手当などの各手当はつきますか?

ごめんなさい、わかりません。私の同期に既婚者がいなかったので。 警察学校のときは、とにかく給料が安かったのを覚えています。警察学校を卒業して、警察署に配属されたら給料が上がりました。ですので、警察学校にいる間はあまり期待しないほうが良いと思います。 

f:id:k8899:20200423112852j:plain

2,自然災害が発生したときは、家族よりも仕事を優先しなければいけないの?ある元警視の方が「災害発生時に家族の面倒を見る余裕はない」と言っていました。

私が警察署の地域課の警察官だった時は、家のことが一段落してから警察署に出てくるようにと言われていました。

何日間か家に帰れないかもしれないので、家のことを完全にすませてから、警察署に出てきて災害任務につけ、と。機動隊のときも似たようなことを言われました。

でも、警察署や配属されている部署によっては仕事を最優先しなければいけない部署もあります。たとえば機動隊の災害レスキューとか。災害発生時に真っ先に災害発生現場に急行しなければなりません。家族よりも要救助者の元に向かわなければいけないんです。

その警視の方がどういった部署の所属だったのかわかりませんが、家族よりも仕事を優先しなければいけない部署というのがあってもおかしくないと思います。
 

   

 

3,独身寮の年齢制限はありますか?

うちは無かったです。

 

 

4,夜、無灯火の自転車でスマホを使いながら運転している人がいます。あまり警察官が注意しているのを見ません。なぜですか?

俺は声かけていましたよ。パトカーやミニパトで警らしてるときに、携帯電話使いながら走ってる人見かけたら、マイク広報で注意してました。「自転車走行中に携帯電話使っていると危険ですよ。自転車を止めてから使いましょう。」みたいな感じで。

実際危ないですよね。事故が起きてからでは遅いのに。

 

5,虫って現場で見たりしますか?例えば孤独死の現場とかで・・・。

俺は経験ないですけど、夏場に死後数ヶ月たってから発見されるご遺体なんかだと・・・。ご想像におまかせします。

f:id:k8899:20200418084519j:plain

 

6,警察官は血を見ることが多いですか?

ん〜、、、多いとまでは言い切れませんね。もちろん見る機会はあります。重大な人身交通事故、刺傷事件、ご遺体の解剖などですかね。

 

7,非番の時に県をまたぐ外出する場合は事前報告する必要があるんですか?

都道府県や警察署によっては事前報告するように義務づけているところはありそうですね。私の時は、『片道100kmを超える私用旅行の時はひとこと言うこと』と言われていました。

 

8,警察学校の1500m走の合格タイムとかってありますか?

これといって合格タイムはありませんでした。警察の特徴として『とにかく追い込む』みたいなのがあるので上限は特になく、「お前らそんなので国民の平和が守れると思ってるのかー!!」みたいなことを繰り返し言われるので、良いタイムだろうと、悪いタイムだろうと、とにかく怒鳴られるみたいな感じでした(笑

私は5分半ばぐらいでしたが、まぁ、平均的でしたね。

   

 

 

9,彼氏が警察学校に入っています。来年4月には入籍する予定です。その時同棲をしようと思うんですが、賃貸マンションをかりるんですか?それとも官舎に入るんですか?社会人2年目でも入れるもんですか?

◆同棲について
警察は基本的に古臭い考え方なので、地域課長などの歳いってる人間は、同棲についてあまり良く思いません。もしかしたら反対されるかも。「一緒に住むんなら、ちゃんと入籍してからにしろ。」とか言われそうです。

◆住むところについて
結婚したら、賃貸かりても、官舎でもどちらでも良いと聞いたことがあります。

◆時期について
警察署によっては、結婚の時期について言われることもあるかもしれませんね。「もっと仕事が落ち着いたらにしておけ」みたいに。うちの警察署の先輩で社会人2年目の時に結婚した人は何人かいましたが、別に何も言われてなさそうでしたね。

 

10,警察署は寮から近いですか?

まぁ、なにかあったときにすぐに駆けつけなければいけないので、近いはずです。でも都道府県や警察署によってマチマチかも。私は警察署の敷地内に独身寮がありました。同期は数キロ離れてる距離だったと言っていましたね。

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ