元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

【元警察官が受験生の質問に答える】予備校には行ったほうが良い?警察学校の週末の外泊について他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200404223943j:plain

〜〜目次〜〜

 

1,警察官は男社会だが、女性警察官が生きづらそうと感じたことはありますか?

歳いったおっさん連中なんか平気で下ネタぶっこんでくる人とかふつーにいましたね。それ民間企業でやったらふつーにセクハラ認定されそうなんだけど、っていう発言だったり。

まぁ、セクハラ発言はどこでもダメですけど。怒る人が見たら怒りそうな。そういうところですかね。

あと、うちの地域課では女性は交番では寝泊まりしてなかったので、警察署の宿直室で寝泊まりするために、わざわざ帰っていったりとかしていて、その女性警察官の先輩も気を使っている感じが出てました。

男だとそういうのが無いから、先輩も気を遣っていたんだと思います。

   

2,今までやりたい仕事が見つからなかったけど、警察の就職説明会で衝撃をうけました。昔の友人がスピーチをしていて、とても感銘をうけました。でも、小さい頃から警察官に憧れて就職した人もいる中で、こんな気持ちで警察官になっても良いのでしょうか?

やりたいこと、就きたい職業ってなかなか見つからないですよね。

私も正直な所、心の底から「この仕事に就きたい!!」と思えるような職業は今日まで出会うことができませんでした。もう30代半ばですけどねw 小さい頃からそうでしたw

そんな中、就職説明会でビビッとくるものがあったんですね!!それはすごい!!しかも昔の友人がスピーチやってたなんで、タイミング良すぎ!w まさに運命的出会いではないですか!!w

気にすることは無いですよ。警察官になった動機は人それぞれです。小さい頃から憧れていた人もいれば、なんとなくで警察官になった人もいます、他に就職先が無く安定している公務員として選んだ人も多いと思います。

別に警察官になる動機なんてなんだって良いと思いますよ。入ってから一生懸命頑張って、より多くの人の役に立つ警察官になれば、それでOKだと思います。 頑張ってくださいね!!応援してます!!

f:id:k8899:20200424124420j:plain


 

3,一次試験の点数が20点いかなくても、最終合格することはありますか?

一次の突破基準がよくわからないのが実際のところです。目指すのは6割ですが。 私が警察官採用試験受験したときは、1000人受験して、900人が一次試験突破しました。9割の人間が6割も点数取れていたかと言うと疑問です。途中寝てる人もいましたからねw

でも、うちの県警は、1次の成績は1次だけで、最終合格には筆記試験は関係無いところでした。 ですので、おっしゃるように教養試験の点数が低くても、最終合格に反映されないところだったら、一次の点数が低くても充分に合格できると思います。

都道府県によって点数配分は全然違うのでなんとも言えませんがね。わたしの体験談として。

   

4,一次試験の数的処理などの勉強は、スーパー過去問ゼミなどの過去問だけでなんとかなりますか?

過去問スーパーゼミをみておけば、どういった出題がなされているのかの傾向はつかめます。 でも数的処理はより多くの問題にふれることが大切だと思うので、過去問スーパーゼミだけでは少ないと思います。数的処理だけは2〜3冊くらいやっておいた方が良いと思います。

 

5,今は高校生ですが、大卒で警察官を目指そうと思っています。大学へ行ったら予備校へ通ったほうが良いのですか?

大学3年生の4月頃からで充分間に合うと思いますが、予備校は絶対に行ってください。独学は遠回りになってしまう恐れもあります。

予備校は筆記試験勉強、提出書類対策、面接対策など、色々と指導してもらうことができますが、独学は全部自分で情報を集めないといけないので大変です。

それに自分が間違っていたことをしていたとしてもなかなか気づきにくいのが独学の悪いところです。予備校だったら、間違ってるところも直してもらえますからね。絶対に予備校に行くべきです。

 

f:id:k8899:20200423213816j:plain

6,警察官は、〇〇県◆◆県などの県ごとの過去問はないんでしょうか?県によっての傾向とか。

アマゾンで調べると、出てきます。「◯◯県警察官過去問」みたいのが。私は買いませんでしたけどね。規模の大きな書店で販売していたので、立ち読みしましたが、別にいらないかなぁ〜と思って買いませんでした。気になるんだったら買ってみても良いかもしれませんね。

   

7,警察学校卒業後は、そのまま警察署に向かって、独身寮に入ると思うのですが、翌日から3交代勤務が始まるのですか?

翌日から3日くらいは日勤で研修みたいなのがありました。警察署の各課について説明を受けたり、警察署内の設備の説明を受けたりしました。で、3日の研修を終えてから3交代勤務が始まりました。

 

8,プライベートで県外に出る時は事前申請がいるとのことでしたが、どこまで詳細に伝えるのでしょうか?

私の時は、宿泊先の住所、電話番号、旅行の目的、使用車両、誰と行くのか、誰に会いに行くのか、みたいなことを書類に書いて、上司にひとつひとつ聞かれながら決済の印鑑もらってました。不祥事防止のためですね。

 

f:id:k8899:20200423112852j:plain

9,警視庁以外の採用試験では英語は出題されないのですか?

文章理解の中に英語も出題されてませんか?でも受験先によって違うかも。

 

10,警察学校にいる間の外泊先は制限があるのでしょうか?

私が警察学校にいた時は、警察学校入校時の外泊先は、実家に限定してました。

1度だけ実家から警察学校に集まるという非常招集訓練があったり、2〜3回実家に電話がかかってきてちゃんと実家にいるか確認されたことがあります。過去に嘘ついて他のところに行っていた人がいたからやってたらしいです。こういうことがあるので、実家以外に外泊するのは無理でしたね。

警察学校によって方針が違ったり、時代によって考え方が違うので、全く同じかといえばそれはないかもしれません。あくまでも私の警察学校体験談として。

   

 

11,警察学校の週末外泊では、何時に警察学校を出て、何時に警察学校に戻ってくるのですか?

金曜日の17時に警察学校から出て、日曜日の就寝点呼(22時)までに戻ってくるのが基本でした。みんなだいたい日曜日の19時〜20時に戻ってきてました。

 

 


◆関連記事◆  

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ