元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

【質問コーナー】高卒で受験すべきか、大卒で受験すべきか?他

元警察官のけいです。
私のTwitterアカウントでは、匿名で質問を募集しています。

私のTwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/moto_police 


本日は、私に寄せられた質問の一部を記事にまとめます。
これから警察官採用試験を受験する方の役にたつ情報です。

f:id:k8899:20200418083113j:plain

〜〜目次〜〜 

 

1,女です。高卒で受験するか、大卒で受験するか、迷っています。

 高卒か大卒で受けるかは、受験先の合格倍率によって考えても良いと思います。全国的に高卒警察官の方が倍率高いですよね。ですので、大卒で受験したほうが警察官になりやすいと思います。 私個人の見解としては、大卒で受験するのをおすすめします。大学というところは、4年間、色々と人生経験つめます。私も大学に行って良かったなぁと今でも思っています。そんな優秀な大学ではないんですけどね(笑)偏差値50半ばくらいの。なにより、受験の倍率低いのでw 落ちたときのことを考えると、就職浪人はやって1年でしょう。2年以上はやめたほうが良いと思います。もし受験を続けるとしても2年以上浪人をしている人はなかなか合格できません。働きながらならわかりますけどね。面接で聞かれてしまいます「卒業してもう2年がたっているけど、就職しないの?」と。 高校卒業時点だろうと、大学卒業時点だろうと、ちゃんとトレーニングしていれば、体力的にはそんなに問題ないですよ。

 

2,プロテインやビタミン剤などは警察学校に持ち込めるのですか?

 私の警察学校では持ち込み可でした。でも、もしかしたら禁止している警察学校があるかもしれません。こればかりは都道府県によって違いますからね。採用担当に問い合わせた方が確実です。

f:id:k8899:20200418084503j:plain


 

3,花粉症です。面接カードのアレルギーの有無についてはどう書けば良いですか?今年は花粉症が出ていません。

 今年は花粉少ないですよね。私も花粉症ですが、今年は症状が軽いです。 試験のとき、私は花粉症のことは申告しませんでした。毎年酷いんですけどね笑 めんどくさい質問されるんなら、申告しなくて良いんじゃないですかね。 警察学校で花粉症が出たら「今まで花粉症が出たことはありませんでした。初めてです。」と。もちろん、薬は飲んでおいてくださいね。

 

4, 好きな俳優の写真集を警察学校に持ち込むのはOKですか?心の支えにしています。

 最初のうちは、写真集はやめておいた方が無難ですね。写真一枚とかなら良いと思いますが。途中から大丈夫そうであれば持ち込めばいいと思います。

 

5,女性警察官はどのような性格が多いですか?キャピキャピ系ですか?サバサバ系ですか?

色々といましたよwww

 

6,階級が上がると、女性は交番勤務になる可能性が男性よりも低いですか?

 はい、男性に比べて低いです。刑事、生活安全、交通などに行く可能性が大きいです。

f:id:k8899:20200418084519j:plain


 

7,交番勤務は警部補もするんですか?

 ありますよ。ブロック長として近辺の交番をまとめる役みたいなのを警部補がやってます。都道府県によって違いがあるかもしれませんがね。

 

8,高1です。コロナの影響で競争倍率が上がりそうで怖いです。

 これから数年はコロナの影響で倍率は上がります。でも、高1の段階で警察官採用試験のことを考えて、対策を取り組もうとしている人だったら、そう簡単に他の受験生に負けないと思います。なんとか勝てますよ、きっと!!ちゃんと努力すれば合格できます!!

 

9,高1です。論文、面接対策はいつから始めれば良いですか?

 論文や面接対策は今の時点では大丈夫です。1年生の時点では、勉強と、部活やボランティアに力を入れておいたほうがいいです。論文、面接は3年生になってからでも十分間に合います。

 

10,もし自分の子供が警察官になりたいと言ったら?

 う〜ん・・・、なんとも言えませんね。。。本人が本気でやりたいならば、応援します。ただし、息子だったら応援しますが、娘だったら反対します。

 

 

◆関連記事◆ 

www.moto-police.com

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ