元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察組織におけるいじめやパワハラ(1)

皆さんこんにちは。
けーです。

 

 

今回から数回にわたって、警察組織におけるいじめパワハラについて書こうと思います。

 

 

当ブログにお越し頂いている方々の中には、警察官を目指そうとされている方や、警察に興味がある方もみえると思います。警察官を目指そうとしている方々にとって、警察組織内でのいじめやパワハラの実態は気になりますよね。そんな方々のために、私の実体験や私が警察官時代に人から聞いた話、そしてネット上での噂やニュースに関する私の見解を書こうと思います。

今日は、私の実体験について書こうと思います。

 

 

私の警察実体験

~~全てありのままです、誇張ゼロ!!~~

1、警察学校

私の警察人生は、人間関係に恵まれておりました。警察学校時代の学校教官は優しい担任教官でした。もちろん罵声や怒号が飛び交う中で訓練を行うこともありましたが、警察学校はそういうところですからね(笑)警察学校の先輩も優しい方ばかりでした。もちろん怒声が飛び交うんですが、皆、仕事だからやってる感めちゃ出てて、根が嫌な人とは全然遭遇しませんでした。

 

 

2、警察署地域課

警察学校を卒業した後の、警察署の地域課に配属されてからの上司にも恵まれました。私の直上の先輩、直属の上司、他の上司や先輩、皆さん優しかったです。
ただ1人、嫌な先輩がいました(笑)その人は私の半年前に採用された方でした。しかし、私に対して厳しいのではなく、単に人に嫌われるのが上手な人でしたので、多くの人から嫌われていました。彼の上司や先輩、彼自身の同期、後輩、、、多くの方々が彼を嫌っておりました。最初はうっとおしかったんですが、他の人から総スカンくらっていたので、逆にその先輩に対して、どうしてあんなに嫌な性格になってしまったんだろうと、同情してしまうほどでした。

 

 

3、管区機動隊
警察署内で異動があり、管区機動隊に配属になりました。ご存知の方もみえるかもしれませんが、機動隊というところは上下関係が警察組織の中でも、特に厳しいところです。だから若手警察官から異動で行きたくないところ、ダントツNo1になるんです。

 

ここでの訓練は、まぁ、ちょっとは大変でした。でも大変なのは、異動してきたばかりの1年目隊員だけです。2年目以降は訓練でも指導する側にまわりますので、大変じゃあありません。1年目隊員は新隊員と呼ばれ、訓練でスッコスコにやられます。

 その訓練内容について、ちょろっとお話しします。
治安完全装備(ヘルメットや防具です。デモを規制する時に来てる黒色の防具です。)を着装し、大盾を持ち、治安訓練を実施します。訓練の中で隊列を組み、走ります。この訓練を「駆け足」といいます。

で、その駆け足の最中に2年目以降の先輩から殴られながら、蹴られながら走るわけです。

駆け足の最中は、掛け声を本当に全力で出します。

私「いーち、いーち、いちにっ!」
先輩「もっと声出せーーーっ!」ボコっ(殴る音)
私「りょうかーーーいっ!」
先輩「声だせーーーっ!」ドスっ(蹴る音)

 

そう、どんなに全力で大声で掛け声を出そうとも、殴られるわけですw
殴る蹴るという暴行を受けながら走るわけですw 走るペースは全然大したことないんですが、大声で掛け声を出しながら走るのできついんです。掛け声さえなければ全然たいしたことありません。


やばかったのは、私の前を走る小隊の新隊員が、先輩から後頭部に盾を投げつけられて気絶してしまったのには、驚きました(笑)その人は、しばらくのびていたそうです。

顔や腹、足などを攻撃されるのは、痛いですむんですが、後頭部に重い打撃を入れられると、クラっときます。私も盾で後頭部を叩かれて、転びかけました。

 

 

まぁ、訓練は良いんですよ、知れてるので。体力的に疲れるだけなので。
何が大変かと言うと、飲み会や上司先輩との付き合いが大変なんです。
飲み会は本当に大変です。酒をめちゃくちゃ飲まされます。酒が飲める飲めない関係ありません。どう考えてもアルハラってやつですwもうホント大変でした。

宴会で酔いつぶれてる奴は翌日先輩から怒られます。1年目のくせに何仕事さぼって休んでたんだと。いやいや、酔い潰したのあんたやんとww 1年目は上司や先輩に何を飲むか伺ったり、料理の手配などの雑用をこなさなければなりません。宴会も仕事ですw

そして宴会芸をやらされます。昔の会社だったらこんなのは当たり前かもしれませんが、現代っ子にはきついでしょう。

 

色々と嫌なことは、仕事でもプライベートでもあります、1年目隊員のうちは。もちろん断れません(笑)上司や先輩の言うことは絶対なのであります!!公私関係無いということはこれほどまで恐ろしいということを勉強させて頂きました(笑)

 

 

どれもこれも1年目隊員だから受けることです。2年目以降はいじめ、、、指導する側にまわるので、訓練でボコボコにされることもありませんし、酒を強要されることもありません。1年目を耐えれば、2年目以降は平穏な日々が待っています。1年目隊員はひたすら耐えるしかないんです。

この管区機動隊で過ごした時間は色々と濃密でした。

 

 

 

ちょいとダラダラと長くなってしまいましたね。ここでいったん区切ります。

3、管区機動隊 のお話は次回に持ち越します。

 ==============

 4月7日追記。。。

すみません。。。3、管区機動隊の話 は一旦保留にします。記事がまとまり次第公開していきます。。。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ