元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

【警察学校の同期に差をつける】無線通話表を覚えよう!!【職質の時に必須】

皆さんこんにちは!
元警察官のけいです。
本日は、警察官内定者が警察学校に入るまでにやっておくと、他の同期に差をつけることができる、ちょっと余裕を持つことができることについて記事にしようと思います。

f:id:k8899:20191224203144j:plain

 

それは、和文通話表、英文通話表を覚えておく、ということです!! 

こちらが和文通話表
f:id:k8899:20191224202242p:plain

こちらが英文通話表です。

f:id:k8899:20191224202251p:plain

 

どういうことかといいますと、警察官が無線を使う時や電話で話すときに、聞き取りづらいときがありますが、そういった時に、説明に使うんです。

具体的に言うと、、、

 

無線を送る警察官「現在職質中、照会1件願います。自動車のナンバーは、品川 333 朝日のあ 1234 です。どうぞ」

無線を受ける警察官「現在職質中、了解。対象車両のナンバーは、品川 333 朝日のあ 1234  了解。」

 

と、まぁこんな感じです。「あ」だけで単体で話すよりも「朝日のあ」と話したほうが受けて側もわかりやすいですからね。
ですので、警察官としては必須の項目です。これを覚えないと仕事になりません。
まぁ、警察学校にいるときにでも覚えられますが、警察学校にいる間はとにかく忙しいです!!色々とやることがあって本当に大変です。ですので、警察学校に入る前にやっておけばちょっとは余裕ができます。

警察官になった自分をイメージして、覚えましょう!!

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ