元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

警察官になると、簡単には車を買うことができないの?

皆さん、こんにちは!
元警察官のけいです。

本日は、私のTwitterでの質問箱に定期的に頂くご質問、『警察官は好きな車を買えないの?』について解説しようと思います。

f:id:k8899:20200630193034j:plain

〜〜目次〜〜

 

 

 

1,警察官は車を買うことができないの?

f:id:k8899:20200619223921j:plain


買えますよ。ただ、金額によります。

例えばですが・・・ 貯金額が30万円しかない新人警察官。ローンをくんで400万円の車を買ったとします。毎月の支払いが厳しいですよね。お金に困りそうです。

となると、どうなるか??同僚の財布から生活費を盗んだり、落とし物の財布からお金をとる、ということが予想されるわけです。ちょっと極端な考えですが(笑

普通に考えればそんなこと考えられませんが、過去に、お金に困って同僚の財布からお金を盗んだり、落とし物の財布からお金を盗んだ警察官がいたのも事実です。

ですので、車を買う時は、上司に書類を書いて報告し、現在の預金残高がどれぐらいか、無理のない購入プランであるのか、上司と相談しないといけません。

ということから、警察官になると、簡単には車を買うことができないということです。

   

2,過去にあった、警察官のお金の不祥事

f:id:k8899:20200630210347j:plain

実際に過去にどういった不祥事があったのか、見てみましょう。

(1)警察官3人を書類送検 同僚らから現金盗んだ疑い―福岡県警

同僚の財布などから現金を盗んだとして、福岡県警は16日、窃盗容疑で折尾署と行橋署の警察官計3人を書類送検し、減給10分の1(3~6カ月)の懲戒処分とした。3人は容疑を認め、同日付で依願退職した。
 県警監察官室によると、折尾署の男性巡査長(25)は昨年5月、同僚が独身寮の食堂に置き忘れた財布の中から現金2万円を盗んだ。同署の男性巡査(21)も同11月、独身寮の会計担当が管理するケースから、寮の雑費など現金3万2000円を盗んだ疑いがある。
 また、行橋署の男性巡査長(31)は昨年12月、署内で同僚のバッグの中に入っていた財布から現金5万円を盗んだという。
 棟杉邦哉首席監察官の話 昨年から懲戒事案が立て続けに発生している。県民の皆さまの信頼回復に努めたい。

 引用元はこちらから

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011601045&g=soc

 

(2)官舎で同僚の財布から現金盗む 巡査長を書類送検 千葉県警

引用元はこちらから

https://www.sankei.com/affairs/news/190530/afr1905300036-n1.html

 

(3)香川)巡査長を書類送検 同僚の財布から現金盗む

香川県警の男性巡査長が同僚の財布から現金数千円を盗んだとして、窃盗の疑いで高松地検に9月13日付で書類送検されていたことがわかった。県警は同日、巡査長を減給1割(半年間)の懲戒処分とし、巡査長は依願退職したが、公表していなかった。

 県警監察課によると、巡査長は今年夏ごろ、職場で勤務時間前に同僚の財布から現金を盗んだ疑い。容疑を認めているという。

引用元はこちらから 

https://www.asahi.com/articles/ASMB765ZSMB7PLXB00P.html

 

 

3,まとめ

f:id:k8899:20200630211112j:plain
いかがでしたでしょうか。

ちょっと極端だと感じたと思いますが、こういった理由で、警察官が自由に車を買うことはできないんです。

不祥事防止のためですね。

もっとほかにも方法があるだろwww と思いますけどねwww

簡単にまとめると・・・
車のローンを無理してくむ
毎月のお金の支払いがカツカツに苦しくなる
その結果、同僚の財布からお金を抜き取ったり、拾い物の財布から現金をとる
不祥事発生!!

という図式が成立してしまうんです。

ちょっと極端な考え方であると思いますが、警察とはそういう組織です。

不祥事防止のために、簡単には車を買えないのが警察官という職業です。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ