元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察官必須の腕時計とは!?【元警察官オススメ】

★地域課警察官(交番やパトカー勤務)にオススメのプレゼント★ 

www.moto-police.com★警察学校に入る前に買っておくべき懐中電灯!!★ 

www.moto-police.com

 

皆さんこんにちは!

元警察官のけーです!!

 

本日は、元警察官の私がオススメする、警察官が着けるのにオススメの腕時計を3つご紹介しようと思います!! 

※2019.12.5 再編集

f:id:k8899:20190212181441j:plain

~~目次~~

 

 

 

①自分の身を守るための腕時計!

 

最初にご紹介するこちらの腕時計はちょっと変わり種です!!

馴染みが無いかもしれませんが、こちらの腕時計はなんと、録音機能付きの腕時計になります!!

なぜこのような変わり種をご紹介したかと言いますと、警察官は日常的に国民と接する機会があります。もちろん大半が普通の方々ですが、中には悪いやつもいます。警察官にケンカふっかけてくるようなやつなんていくらでもいます。警察官という仕事をしていると、口論になることなんてちょいちょいあります。

車のドライバーを信号無視や一時停止違反で呼び止めたら口論となり・・・、

あやしげな自転車に乗っている人に職務質問したら口論となり・・・、

交番に近所トラブル相談に来た人が、警察官を自分の都合の良いように利用しようとしてきて、なだめていたらその人と口論になったり・・・、

 などなど・・・ 

警察官として勤務していると、口論はつきものですwww

 

で!

 

後々、「あの時警察官はこう言った。あの警察官に騙された!!」だなんてありもしないデタラメを言ってくる悪いやつもいます。「警察官から人権侵害と思える言動を受けて心が傷ついた。訴えてやる!!」なんて言ってくるやつもいます。

 

そんな奴らが訴えてきた時の事を考えて、自分の身を守るためにできることと言えば、証拠の保全、つまりは、そういった悪い奴らと自分の会話を録音しておけば、自分が一方的に悪者にされる可能性はだいぶ下がります。

  

 

そんな時に役立つのが今回ご紹介した腕時計です。

パッと見はどこぞのスマートウォッチ風なのがまたいいですよねwww

 

スマホで会話を録音??

スマホだと、取り出して録音しようとしているがバレてしまいますが、腕時計だと、ちょっと腕を後ろにまわして録音開始の操作をすればOKなんで、相手に録音しているのがバレません。

 

 

 

 

②CASIO G-SHOCK GWX-5600-1JF

 

すでに皆さんご存知だとは思いますが、CASIOのG-SHOCKのご紹介です。

やはり丈夫です!! 警察官という仕事柄、丈夫さは必須です!! ちなみに、警察官時代の私は、これと同じ型のモデルを使っていました!!使いやすさ抜群!! 

 

では、数あるG-SHOCKから、何故こちらのモデルを最もオススメするのか!? 理由は3つあります!!  

 

1,小型モデルなので時計を着けたまま着替えられる!

昨今は腕時計も大型化しており、でかい時計は本当に大きいです!!まぁ、ふつーに使うぶんには、気にならないと思いますが、警察学校では、本当に時間が無い生活を余儀なくされますwww 大慌てで着替えるんですwww 訓練用のTシャツ、制服、複数色あるジャージ、パジャマ、、、 最初の頃は時間に追われる毎日です、本当に!! そんな中、着替えの度に腕時計を外すだなんて面倒くさいことはしたくないわけです。

しかし!!腕時計が大きい人は、毎回時計を外して着替えなければならないわけです。これホント。。。時計が小さいというのは大正解です!!www   

 

2,シンプルで見やすい文字盤!

まさにそのとおりです!!非常にシンプルで、パッと見で今何時なのかがわかるんです!!そりゃデザインや、個人の好みの問題もあるとは思いますが、仕事では実用性を優先すべきであると、私は考えます!!ですので、シンプルな文字盤は使い勝手が非常に良いです!!  

 

3,電波時計、ソーラー充電!

警察官という仕事は、常に正確な時間を確認できるようにしておかなければなりません!!

職質で犯人を検挙した時に、「現在、◯時◯分、◯◯の容疑で、あなたを捕まえる!!」と、相手に対して現在の時間を告げる必要があります!!

また、交通反則切符を交付する際にも、交通反則切符に、交通違反を犯した日時を記入する箇所があります。そこに正確な時間を記入しなければなりません!交通違反者が「私は交通違反をしていない!」と否認した場合は警察官は状況見分をしなければなりません。そういう時に、交通反則切符に正確な時間を記入できないと、後々交通違反の時系列がグチャグチャになって、大変なことになります。  

そのため、警察官の腕時計は常に正確な時間を刻んでおく必要があります!! 定期的に手動であわせるのは、面倒くさくて大変ですwww 

それに、時間が合っているか不安になりますよね?wwwそんな時、電波時計、ソーラー充電であれば、常に正確な時間を表示してくれます!!信頼できる腕時計です!!  

 

CASIO GWX-5600-1JFのレビュー動画です!! 

 
Casio G-Shock GWX-5600-1JF

 

★ご購入はこちらから★  

 

 

③安くて丈夫!チープカシオ! 

 

 

 

警察官の現場仕事向けの耐久性のある腕時計は?
警察官は雨の日も仕事があったり、酔っぱらいの相手をしたりしなければなりません。腕時計に傷がつくのは前提で、腕時計を買わなければなりません。

壊れにくい頑丈で安い腕時計が欲しい!!ww 

 


こういった悩みを解決するのに最適な腕時計があります。

地域課の交番勤務の警察官にお勧めな安くて丈夫な腕時計はチープカシオです。


チープカシオとは、Gショックなどの高機能時計で有名なCASIOの腕時計でも数千円で買える腕時計の総称。作りはしっかりしていてデザインも悪くなく、激安ということで、最近人気が高まっています。
僅か1000~2000円前後で防水、頑丈な腕時計が手に入ります。

 

警察官の現場作業では、質実剛健な腕時計が求められます。具体的には以下の特徴を備えている必要があるでしょう。

 

外仕事に必須な防水・防塵性能
仕事の現場で汚れることの多い警察官にとっては、腕時計が洗えるということが大切です。その点、チープカシオはカシオの腕時計らしく、ガシガシ洗える防水仕様です。

スペックは生活防水ですが雨の中でも、洗濯機に入れてしまっても使えているとの報告から、それ以上の防水性能があると思われます。

 

頑丈で壊れにくい
丈夫な腕時計ならカシオというくらい、カシオの腕時計は丈夫です。
チープカシオなら耐久性も7年持つという電池の持ちも言うことなしです。

世界の軍隊でも多く使われているので世界一頑丈な時計といっても良いでしょう。

 

薄くて軽く、疲れにくい
Gショックなどの多機能時計はゴツゴツと大きくて、長時間の現場作業には辛い(先程ご紹介したG-SHOCKは小さいほうですが)。
また、あまり大きいと作業の際に引っ掛けて怪我をする原因にもなります。
その点、チープカシオは薄くて軽いので、手袋を着けても支障がありません。

 

壊れたり傷がついても平気なくらい安い、それも激安
今は高給時計は何千万円、安い腕時計は100円均一でも手に入ります。

でも高給時計を現場で使うわけにはいかないですし、百均の時計は信頼性の面で使えません。

 


充分な性能、かつできる限り安い、という条件ではチープカシオ以外考えられません。

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ