元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

煽り運転対策、ドライブレコーダー!【元警察官オススメ】

皆さんこんにちは!
元警察官のけいです。

悪質な煽り運転!!
世間を騒がしていますね。
本日は、悪質な煽り運転にあってしまった場合の対処法と、証拠保全にオススメの方法をご紹介します!! 

f:id:k8899:20190918063936j:plain

~~目次~~

 

 

 

1,悪質な煽り運転の実態

f:id:k8899:20190918063832j:plain
皆さんご存知だとは思いますが、最近ぶっそうな煽り運転が増えていますよね・・・。先日も下記のような事件が発生しました。

愛知のあおり運転エアガン発射事件 神戸・京都で同様被害 愛知と類似のワゴン車

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000078-ytv-soci

愛知県内でワゴン車があおり運転をして、エアガンのようなものを発射した事件。関西各地でも同様の被害が相次いでおり、神戸市の阪神高速道路で2件、同市では歩行中の女性も被害にあったという。京都市の名神高速でも、エアガンのようなものを発射される事件があったことが分かった。

 今月8日、愛知県内の東名高速道路上り東郷パーキングエリア付近で、1台の乗用車が後ろから来た黒いワゴン車にあおられ、エアガンのようなものを発射された。

 男と女性が乗ったワゴン車による「あおり運転」と「発射」は約5分間続き、車はそのまま姿をくらましたという。現場付近からは犯行に使われたとみられるプラスチック製のBB弾3発が見つかっていたことが分かった。

 あおり運転が行われた1時間半後、岐阜県瑞浪市の高速道路上で停車していたワゴン車に、通報を受けた警察官が話を聞こうとしたところ、運転手の男は逃走した。

 車内からは、エアガン1丁が押収され、取り残されていた同乗者の女性は「エアガンを持っていた気がする」と話した。

 愛知県警は器物損壊の疑いで、黒いワゴン車を運転していた兵庫県の40歳の男の逮捕状を取り、捜査している。

 7月から8月には、神戸市内の阪神高速道路でも、走行中の車にエアガンのようなものを発射される事件が2件相次いでいるほか、歩行中の女性が同様の被害を受けたという情報も、警察に寄せられているという。

 走行中の車に向けてエアガンのようなものを撃つという危険極まりない行為は、8月2日に京都市内の名神高速道路上でもあった。

 同乗していた男性は「最初パシパシパシと鳴っていたんで、何かなと思ったんですけど」「相手が横からエアガン撃ってきたんですよ」と語る。

 黒いワゴン車は、東名高速道路で起きた事件と同じ色で、同じ車種。ところが男が岐阜県内で車を乗り捨てた際、ナンバープレートの下4桁だけが付け替えられていた。ナンバープレートの一部を変えながら犯行を繰り返していたとみられている。

 

メチャクチャですよね・・・。何がそんなに気に食わなかったんですかね・・・。

 

 

 

2,悪質な煽り運転、交通上のトラブルへの対処法

f:id:k8899:20190918064043j:plain
車を走らせていれば、1度や2度は車間距離を詰められる、パッシングをされたといった経験があるかもしれません。
もし、あおられてしまった時には、どのように対処すればいいのでしょうか。

道を譲る

安全に注意して道を譲ります。あおりを仕掛けてきた人はイライラしている場合が多いので、やり返すようなことはせず、先に譲るのが最善策の撃退法です。挑発するような態度を見せたり、負けん気を出したりしてはいけません。

ドライブレコーダーに記録する

トラブルになりそうな時や、万が一のためにドライブレコーダーに録画しておくのも有効です。後方にもドライブレコーダーを装備すれば万全です。
「ドライブレコーダー搭載車」「前後方録画中」といったステッカーを貼るのも一策です。

高速道路で煽られた場合、まずは安全な場所に避難する

何度もあおられて、特に高速道路上では追越し車線等で停止したりすると、「東名高速夫婦死亡事故」のように別の後続車から追突されるといった2次事故の危険性が高まります。あおられたらそれ以上走行を続けるのは危険なので、まずはパーキングエリアやサービスエリアに避難して安全確保。その上で通報しましょう。

あおられて感情的になってしまってはいけません。それで事故を起こしてしまったら損をするのは自分なので、どんな時でも安全運転を心掛けるようにしましょう。

 

 

3,元警察官の私が購入したドライブレコーダーのご紹介!!

f:id:k8899:20190918064135j:plain
前述したとおり、ドライブレコーダーで被害にあった状況を記録しておくのは、警察に被害届を出す際に、有力な証拠となります。また、犯人が言い逃れした際にも、「ドライブレコーダーにお前の犯行状況が記録されている。」と言うことができます。
証拠の保全は身を守る武器になります!!

 

私が購入し、実際に車に搭載しているドライブレコーダーのご紹介をします。私が購入する際には、性能、価格、耐久性など・・・様々なサイトで比較してトータルバランスで優れているものを購入しました。
購入して1年半が経過していますが、不調なく正常に動作してくれているので、オススメです!!真夏の炎天下の中の車内でも正常に作動してくれます!!
私が購入したのはこれです!!

 

 コムテック ドライブレコーダー HDR-102

 

主な特徴はこちら~~ 

・衝撃録画:内蔵のGセンサーで衝撃を検出した場合、自動的に衝撃録画データとして記録します。
※衝撃を検出した時点のファイルを衝撃録画データとして記録します。
※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。

・マニュアル録画:スイッチを押すことで任意のタイミングで映像を記録することができます。
※スイッチを押した時点のファイルをマニュアル録画データとして記録します。
※初期設定では記録上限に達した場合、古い映像から自動で上書きされます。

【撮影された映像を守るための安心機能! 】
・バックアップ機能:
事故などで電源が切断しても、内蔵のスーパーキャパシタによりファイルの破損を抑え、記録した映像を保護します。

・SDカードチェック機能:
多くのドライブレコーダーではSDカードが破損していても通常通り起動してしまい、映像を記録できていないことが有ります。本製品では起動時にmicroSDHCカードをチェックし、カードが破損していた場合は液晶表示で異常をお知らせするため、取り逃しを防止できます。

・緊急録画停止機能:
事故などの大きな衝撃を受けた際、録画を自動で停止します。事故後にそのまま車両を移動させたり、修理工場で修理を行う際など本製品がONになった場合など、無意識のうちに重要な映像を上書きしてしまうことを抑えます。
※衝撃検出感度はOFF含め11段階に調整できます。

【ビューワソフトで詳しい情報を確認! 】
付属のmicroSDHCカードに収録された専用ビューワソフトを使用して、録画データをパソコンで確認可能!映像や音声だけではなく、Gセンサーの情報も確認できます。
また録画したデータを動画や静止画に変換しパソコンへ保存することもできます。

【2.7インチ大型液晶搭載! 】
2.7インチの大型液晶搭載で本体でも映像が見やすい。また録画中の映像も表示されるため、角度調整も簡単に行えます。

【安心の日本製! 】

【ノイズ対策済み! 】
本製品は地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないよう、ノイズ対策を行なっています。(当社基準)

【液晶反転機能! 】
本製品に内蔵されたGセンサーによって上下を自動で判別し、液晶表示を反転するため、ダッシュボードなどへも取付けできます。

○その他機能
・衝撃感度11段階調整可能(OFF含む)
・音声録音
・日時情報記録
・LED信号機対応
・カレンダー/時計表示
・ドライブサポート機能(急加速や急減速、急ハンドルを検出しお知らせします)
・車速アラーム機能(設定した速度を超過した場合にチャイム音でお知らせします)
・かんたんスイッチ搭載(スイッチの機能を再生/録画/音声録音のON/OFF切替えの3種類から選択可能)

 

 もうすでにドライブレコーダーを取り付けられているという方も多いと思います。
日常のどこにトラブルが潜んでいるかわかりません。
身を守るため、証拠保全のためにドライブレコーダーを設置しましょう!!

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ