元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

【元警察官が語る】警察学校に入るまでにやっておいた方がいいこと3つ!

皆さんこんにちは!

元警察官の、けーです。

 

本日は、警察学校に入るまでにやっておいた方がいいことを3つ!!皆さんにお伝えしたいと思います!!

春から警察学校に入る予定の方々の参考になれば幸いです。

それでは順に見ていきましょう!!

 

 

f:id:k8899:20190110214900j:plain

 

 

 

今のうちに中距離走る体力つけておけ!

警察学校に入ると、とにかく走らされます。

f:id:k8899:20190110221119j:plain

 

警察学校では毎朝点呼があるんですが、点呼が終わってから2000mぐらい掛け声を大声で出して集団ランニングをします。中高生の部活ならば全然大したことないペースなんですが、最近スポーツをしていないよという方にとってはきついかな~と思います。

 

そして、体育や訓練でもよく走ります。よく走ったのは1500m走!!タイムを測定しランキングを作り、下から何人は毎日グランド何周!!みたいなのをやらされましたwww 警察学校にいる間はとにかく走らされましたが、走る距離は1500~3000mぐらいの距離でした。集団駆け足のペースは全然大したことありませんでしたけどね。でも、女子も男に混じって、同じペースで走るので、女子で警察官を目指すのは本当にすごいと思います!!尊敬してました、当時www

 

逆に、瞬発力系の筋力はほとんど求められませんでした。筋トレなんて、腕立てふせや、腹筋、スクワットぐらいの自重トレーニングくらいでした。これは意外でした。

 

 

 

 

疲れがとれやすい身体を作っておけ!

警察学校では、毎日毎日、勉強や訓練でとにかく疲れます。。。

f:id:k8899:20190110221606j:plain

 

転職組や大卒組なんかは年齢いってますからねw 身体が固くなり、疲労が抜けにくくなっているわけでございますwww 

 

では、どうすれば、疲れが取れやすい身体になるのかと言いますと・・・。

(あくまでも私個人の考えですので、ご了承ください)

今から警察学校に入るまで、毎晩、毎朝ストレッチをして、柔軟な身体を作っておいてください。柔らかい身体は疲労が溜まりにくいだけではなく、怪我もしにくいです!!

 

私は機動隊の新隊員訓練時、毎日欠かさずストレッチをして、身体を柔らかくすることは疲労が溜まりにくく、怪我をしにくい身体になる!!と確信しました。

身体が固くなってしまった人は、ぜひともやってみてください!!

 

 

 

 

 

勉強はとにかく暗記もの!暗記のコツを掴んでおけ!

警察学校で大変なことは色々とあります。厳しい教官に目をつけられて毎日指導を受ける、勉強量がとても多い、同期との人間関係、先輩との人間関係、体育や訓練で体力的にキツイ・・・ 色々とあります。

 

しかし、最も大変なのは、勉強です!!

f:id:k8899:20190110222156j:plain

 

 

意外と思うかもしれませんが、警察学校の体育や訓練等の体力使う系よりも、勉強の方が大変でした。

では、どういうふうに大変かと言いますと、ひたすら暗記系なんです。覚える量が、とにかく多い!!◯◯法第何条を一言一句覚えよ!!とか、こういった事例は◯◯法の第何条が適用となるのか? 等・・・。当たり前ですが、警察官は法律の執行者です。警察官の仕事には根拠法令がついてまわります。法令を覚えるのが警察学校の学生の仕事です。

他にも色々と覚えることがあって、大変でしたwww

で、人それぞれ覚えやすいパターンというのがあると思います。ある人はひたすら書いて覚える。ある人は音読して覚える。ある人は散歩しながらの方が覚えがいい・・・ ですので、ご自分の記憶に定着しやすいパターンというのを見つけておくといいと思います。

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。春から警察官になられる方の参考になれば幸いです。

本日の記事は以上となります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ