元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

ホームレス中学生も真っ青!ホームレスは犯罪?【元警察官が解説】

f:id:k8899:20190421144427j:plain

 

皆さんこんにちは!

元警察官のけーです。

本日は、ホームレス(こじき)は罪なのか!?ということについて記事を書こうと思います。

 

~~目次~~

 

 

 

1,ホームレス(こじき)は罪!?

かなり過激なタイトルですが・・・、実はそうなんです。

ホームレス(こじき)は罪となってしまうことがありうるんです。

どういうことかといいますと、ホームレス(こじき)を禁止する法律があります。

軽犯罪法1条22号こじきの罪

こじきをし、またはこじきをさせた者

すごいどストレートな表現ですよねwwww

こじきをしたら犯罪ですよとwwww

そのまんまwwww 

 

 

 

 

 

2,そもそもホームレス(こじき)の定義ってなに?

ですが、ここでひとこと。

そもそも、ホームレスってなんでしょうか??

無職で住むところが無く、公園や路上、駅でブラブラしてる人のことを言うのでしょうか??

一般的なイメージはいろいろとあると思います。

軽犯罪法が定義する『こじきをする』とは、公園や路上、駅で通行人に金品を乞う行為のことを「こじきをする」と定義づけています。要するに、物乞いというわけですね。

 

ですので、ただたんに、住所不定無職で公園をフラフラしている場合は、軽犯罪法1条22号は適用されません。別の法律が適用となる場合は可能性としてはありえますが。

 

最近は見ませんが、昔、都会に行くと、駅前で物乞いをしているホームレスを見たことがありました。あれは犯罪だったんですねwww

でも、生活大変そうだったなぁ・・・。人生いろいろですよね。。。

 

 

 

 

3,まとめ

f:id:k8899:20190217093722j:plain

1,ホームレスは犯罪となる可能性がありうる!

2,道端で通行人に金品を物乞いするのは犯罪!

3,住所不定でブラブラしていても、別の法律違反になる可能性もある。

 

 

本日の記事は、もちろんホームレスの人たちをバカしているわけではありません。私だって、人生のいつどこで何があるかわかりませんからね。ホームレス(こじき)の皆さん、人生いろいろあったんだと思います。

だってそうでしょ??生まれたときからホームレス(こじき)だったなんて人は現代日本ではよほどいないと思います。みんな、人生いろいろあって、ホームレス(こじき)になってしまったんだと思います。好きでホームレス(こじき)になったわけではないと思います。

ただ、皆さんに、世の中の法律はこういったものがあって、どういった行為が犯罪行為になってしまうのか、知ってほしかったんです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

www.moto-police.com

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ