元警察官、元介護士、現看護学生のブログ

転職複数回30代男性のけーが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。気になるニュースの紹介も。

警察官からの転職先について

f:id:k8899:20190417003824j:plain
  皆さんこんにちは!

元警察官のけーです。

本日は、警察官からの転職先について記事にしようと思います。

~~目次~~

 

 

1,警察官を辞めたら・・・?

この記事を読んでいるあなたは警察官だと思います。

あなたは現在何歳でしょうか?20代でしょうか。それとも30代?40代?・・・。

 

警察官を辞める年齢は、若ければ若いにこしたことはありませんし、歳をとればとるほど、警察官を辞めた後の就職が厳しくなってしまいます。これは警察官に限った話ではないですけどね。未経験の業界へのチャレンジは、歳を取れば取るほど、難しくなってしまいます。

 

警察官は、一度辞めてしまうと、まったくのイチから仕事を始めなければいけません。

介護士、看護師、保育士、自動車整備士、製造業、電気工事士など、資格が関わってくる仕事であれば、同じ業界での再就職を考えるのが自然かもしれませんが、警察官はそういったことはできません。

警察官を辞めた後、どうすればいいのか・・・。

f:id:k8899:20190430223757j:plain

 

 

 

 

2,次の仕事を探す時に壁になるものについて

警察官からの転職でぶつかる・・・。 

それはかんたんに言ってしまうと、2つあります!!

 

一つ目は、先程述べたように、まったくのイチから仕事を始めなければならないということ。未知の世界に飛び込まなければならないということです。

これはまぁ、警察官を辞められる方はたいてい覚悟の上で退職されているとは思いますが。

二つ目は、警察官を辞めたということに関して、色々と勘ぐられることです。「安定した公務員を辞めるだなんて、こいつは何かやらかしたんではないか!?」とね。

f:id:k8899:20190105161829j:plain

これはけっこうありますwww 私はそう感じましたwww詳しくは下記の過去記事をご参照下さいまし。

www.moto-police.com

 

 

3,警察官からの転職先に多いものは?

これに関しては、色々とネットに記事があると思います。

よくネットであるのが、警備員、スポーツジムのインストラクター、配送業とかが転職ブログとかに載ってます。

元警察官の私からすると、ウソくせぇ!!と思ってしまいます笑

警察官のことを知らない人が転職系の記事を書きたいから、勝手にその人のイメージで書いてんじゃないの?と思ってますwww

 

だって、ねぇ?www

 

警備員!?

警察官は市民の平和を守る仕事!だから警備の仕事に向いている!だから次は警備員!はぁ?安易すぎじゃない??って思います。(もし本当に警察官から警備員に転職された方がみえましたら、すみません。。。) 

スポーツジムのインストラクター!?

警察官は体力ありそう!警察学校で鍛えてたでしょ?だからスポーツジムのインストラクター!はぁ?警察官て実際のところそこまで体力あるわけじゃないですよwww 実際に警察官である(あった)方々ならわかると思いますが、警察学校てそこまで体力的に厳しいわけではないじゃないですか!むしろ勉強の方が大変・・・。大学までスポーツ系の部活やサークルやってた人の方がよほど体力あるんじゃないかってくらい体力がない人が警察官やってる近年ですからね。 

配送業!?

警察官は運転が上手だから次の仕事もドライバーなんてどうですか!はぁ?そりゃ警察官は事故を起こさないように運転するのが仕事ですが、だからといって次の仕事が配送業だなんて・・・。

 

こういった転職系の記事をみてると、コイツ警察官のこと知らないくせに勝手に記事かいてんなぁ~と思って見てしまいます・・・。

警察官から転職をお考えの方、そう思いませんか?www 少なくとも私はそう思います。

もちろん、可能性として、こういった仕事に転職する人もいるとは思います。。。

 

警察官からの転職で多い職種・・・、というのは正直これといったものは無いのではないかと思います。その人が今後、どのような人生プランをお考えかによって違ってくると思います。

警察官の次の仕事は、その人が現在持っている仕事に関する資格、これから何をやりたいのかによって変わると思います。一概にこの仕事に就くのが多いとは言えないと思います!!

 

 

 

 

4,警察官からの転職について 

私がこれまで書いた警察官からの転職に関する記事です。

◆ 転職を考えている20代警察官の方へ◆

www.moto-police.com

 ◆警察官からの転職で私が困ったことを記事にしました◆

www.moto-police.com

◆警察官からの転職で後悔しないために読んでほしい記事です◆

www.moto-police.com

 

 

5,さいごに

正直な話、警察官よりも給料がいい仕事、というのはかんたんには見つかりません。

警察官という仕事は、そこまで給料がいいというわけではないですが、平均よりも給料が良いほうではあると思います。

給料のいい会社・・・。そういった会社では、新卒一括採用の体制を長くとってきており、今後もそう簡単に変わらないでしょう。もちろん一部の一流企業や外資系企業、ベンチャー企業はそうではないと思いますが、そういった会社に警察官を辞めた人間が入れるかと言うと、難しいのではないかと思います。もちろん秀でたものがあれば、そうではないと思いますが。。。警察官の仕事の技術って、他では役に立たないものが多いような気がします。

 

ですので、警察官からの転職は給料ダウンは覚悟しておくべきだと思います。もちろん、給料良くなる可能性がゼロではないとは思いますが、難しいですよね。

このあたりを考えて、慎重に転職活動に取り組んで下さい!!

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ