元警察官けいのブログ

転職複数回30代男性のけいが、警察官や介護士、看護学校受験を目指す方を応援する、就活・転職支援ブログです。

事情聴取の中学生に平手打ち!和歌山県警巡査長、書類送検!

皆さんこんにちは!
元警察官のけいです。
和歌山県警察官が、器物損壊容疑の中学生に複数回ビンタをしたとして書類送検され、懲戒処分になりました。この警察官は依願退職。。。

 

どう思いますか?? 

 

 

事情聴取の中学生に平手打ちした疑い 巡査長を書類送検

f:id:k8899:20191213193411j:plain

Yahooニュースより

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000054-asahi-soci

以下リンク先記事の引用です。 

事件の捜査中に中学生のほおをたたいたとして、和歌山県警は13日、湯浅署の男性巡査長(32)を、特別公務員暴行陵虐容疑で和歌山地検に書類送検し、発表した。この日、県警は巡査長を戒告の懲戒処分にし、巡査長は依願退職した。

 県警監察課によると、巡査長は7月24日、器物損壊事件の捜査のため、屋外で事情を聴いていた中学1年生の男子生徒(12)の両ほおを、両手で数回平手打ちするなどし、さらに、移動中の捜査車両内でも右手でほおを数回平手打ちした疑いがある。巡査長は「男子生徒のふてぶてしい態度に腹が立った」と供述しているという。

 生徒の保護者から署に「子どもが刑事さんにたたかれたと言っている」と問い合わせがあり、発覚した。県警の徳田太志・首席監察官は「警察業務に対する信頼を大きく損ねる行為であり、県民の皆さまがたに深くおわび申し上げます」とコメントを出した。

 

ネットの意見では、「手を出されないとわかっているから、大人も子どももなめたやつが多くなる。」「犯罪おかしたんだから、これぐらいやって当然。なぜ警察官が処罰される?」など、わりかし警察官を非難するよりも、今の世知辛い世の中を嘆く声の方が多かったです。

この中学生がかけられた容疑、器物損壊というのがどれぐらいの規模なのかわかりません。スプレーで壁に落書きしたのか、車や校舎の窓ガラスを割ったとか。もちろん器物損壊なので、人に迷惑をかけているのは間違いなのですが、悪さをした少年がふてぶてしい態度だったからといって、手を出してしまってはいけません。

これは私の私見ですが、今という時代を理解できていなかったのかな、この警察官は。。。という気持ちになってしまいます。かといってビンタされた中学生を慰める気は全くありませんがね。

もちろん、犯罪はダメ、絶対!!

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ