【元警察官】宮城慶次の警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官の宮城慶次が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

大卒警察官の学力レベルってどれぐらいなの?【警察官採用試験】

皆さん、こんにちは。
たまに質問いただくのが、大卒警察官の学力レベルについてです。


大卒採用って言っても、大学のレベルって色々ありますよね。まぁ、失礼な言い方になって申し訳ないですが、いわゆるFランク、ボーダーフリーという大学から、トップのレベルの東京大学、京都大学まで、様々です。でも、警察官採用試験を受験する際には、同じ大卒っていう区分です。

私が警察官時代に同僚から聞いた話の感じからしますと、大学の偏差値は45〜55ぐらいが一番多いかなといった印象です。いわゆる普通の大学、中堅大学あたりでしょうか。

あくまで、私個人の印象の大卒採用警察官の学力ですよ。もしかしたら、日本全国の都道府県、他の警察ではもっと違う学力かもしれませんけどね。
もちろん、Fラン大学卒の方もいましたし、偏差値60超えの大学卒であったり、国公立大学出身の方というのもみえます。 

   

 

で、実際警察官になった後、この出身大学の偏差値ってなにか影響してくるのかっっていうと、それは影響はほとんどありません
警察官になった後、出世や昇任試験の合格、上司や先輩からの評価というのは、出身大学というのはほとんど関係ないので、別に自分がFランク大学だからって変に自分を卑下する必要はありません。

f:id:k8899:20200906081506j:plain

出身大学については、ある程度親しくなった職場の同僚との会話で、大学のときの思い出話、クセのある教授に悩んだとか、校舎の話、大学の近所にあった食堂の話、とかが出るくらいですね。でもこれもよっぽど親しくならないと大学時代の話なんて職場の同僚としないですね。まぁ、仕事が忙しいから、そんなこと話してる余裕がないっていった具合ですね。

ちなみに、私の学力的には、高校3年生のときは、全科目の平均的な偏差値は60前後ぐらいで、進学した大学の偏差値は57でした。私が住んでいた地域の中堅大学の法学部でしたね。
 

 

 

   

 

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ