元警察官けいの警察官採用試験合格ブログ

【警察官採用試験合格アドバイザーブログ】元警察官が、警察官を目指す方を応援する就活・転職支援ブログです。

愛知県警パワハラ自殺訴訟!

皆さんこんにちは。

けーです。

 

本日は警察官のパワハラ訴訟について、少し前の記事を見ていきたいと思います。

 

www.nikkei.com

 

以下、リンク先記事の引用です。

 

愛知県警の警官自殺訴訟が和解 県、パワハラ認め150万円支払い 

2017/7/19 4:00

 

2010年に愛知県警中署の男性巡査(当時24)が拳銃で自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、両親が県に約5800万円の損害賠償を求めた訴訟は18日、名古屋地裁で和解が成立した。県が上司による「不適切な行為」があったことを認め、解決金150万円を支払うなどとした。

 県側は当初、パワハラを否定していたが、和解条項では「侮辱的な言葉での叱責や執拗、威圧的な退職勧奨など不適切な行為があった」と認めた。自殺との因果関係を認める内容は盛り込まれなかった。

 訴状によると、男性は10年4月に採用され、中署管内の交番に配属。当時の上司から「死んでしまえ」と暴言を浴びせられたほか、退職願を書かされるなどした。同11月、署内のトイレで拳銃を使って自殺した。

 県警の元警察官でもある男性の父親(62)は和解後に記者会見し、「不適切な行為があったという真実がやっと認められた。これを機に(県警が)風通しのよい職場になってほしい」と話した。

 県警の富田敏弘監察官室長は「訴訟で主張してきた内容が踏まえられたので、和解に応じるのが適当と判断した」とのコメントを出した。

 

パワハラで拳銃自殺です。

けっこう前の記事ですが、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

命よりも大事なことなんてありません。

仕事よりも、まず命!!

でも、、、そういったことを考えることができなくなるまで追い込まれてしまうんですよね。。。。

 

 

 

◆過去の警察のパワハラに関する記事は以下からどうぞ。

k8899.hatenablog.com

ブログ村参加しています。「このブログに投票」して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ